2018年11月 7日 (水)

ダージリンのBタンク-14(怠けた付けは大きい)

久しぶりに動かしてみて、低速性能は満足できるものなのですが、やはりギア音が気になります。
現状はウォーム2段平ギア1段の減速で91.99:1です。
低速モーターを使えばウォーム1段でもいけるのではないかと思い、作ってみることにしました。

2段減速
Darjeelingspdf

1段減速
Darjeelings_2pdf

手前が一段
1811070007

ところが、どうも調子が悪いのです。
ロッド無しならまあまあなのですが、ロッド付き車輪に変えるとぎくしゃくして走りません。
原因は、
軸溝を掘る時とギア軸の穴あけは90度ワークを咥え直さなければなりません。
フライスを使うのは半年ぶり位なので、勘所がくるっていて、この時ずれが生じギア穴が0.2mmほど寄っています。
ロッド式車両をギア駆動する場合、ギアのバックラッシュは2軸で同じようにする必要があり、ずれたことでこの関係がうまくいっていないようです。
とりあえず、元の動力に戻しました。今後どうするかは気分次第で考えます。

なお、1台目に使ったスペック不明のジャンクモーターは例の10x10 SS10J0TTTBAよりも低速性能は良いかもしれません。


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2018年11月 4日 (日)

ダージリンのBタンク-13

工作再開に当たり、ダージリンの試運転をしてみました。
最初は調子悪かったのですが、しばらく動かしていると調子が戻ってきました。
ツイッターにもUPしたのですが、

1Vで起動します。超スローで動きますが、ちょっとギアー音が気になります。
どうするか思案中。

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2018年10月15日 (月)

ブログ再開しようかな

半年ぶりの投稿です。
今年は夏の暑さに負けて、などと言い訳して怠けていましたが、実は気持ちが違うところに行ってまして、工作派全く手付かずでした。
昨日ある集まりに行って来たのですが、案の定ダージリンの話が出ました。
下回りの途中で止まってから丸3年がたちます。
http://ozuka0.cocolog-nifty.com/blog/b/index.html

軽便祭の時もどうなったと聞かれていました。
実は一昨日コンさんのブログでダージリン本の紹介があり、下記に発注したところでした。
https://www.camdenmin.co.uk/products/the-incredible-darjeeling-b-class

また、以前I氏からすごい量の詳細写真もいただいていました。
これはやるしかありません。
他にも仕掛がたくさんあるし、夏の間に構想を練っていた別の車両もあるのですが、いろいろ並行して進めていこうと思います。
欲張りだから、一つのことに集中できないのです。

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2018年4月21日 (土)

千頭の酒井3.5t-L型GL-その7

昨年暮れにはほぼ生地完に近い状態まで出来ていたのにまたまた浮気、どうしようもないですね。
それでも池袋芸術祭までには完成させるつもりでしたが、直前の天候不順で塗装が出来ず、下地処理として黒染めした状態で展示しました。
下記写真は4月8日のクラブの集まりで桜山軽便鉄道さんのモジュールで撮影させていただきました。
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この感じも嫌いではないのですが、今回はやはり塗ることにしました。
塗装前の状態
1804120002

塗り分け塗装は大の苦手です。
マスキングテープがきれいに貼れません。
それでも何とか塗り上げました。
順番は
1、カラープライマー(運転室内白、その他は黒)
2、室内に若草色、その他は焦げ茶色塗布
3、ヘアースプレー塗布(今回は軽くにとどめました)
4、上周りのオレンジ塗布
5、白線塗布
6、グリーン塗布

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今回はDCC化するため、組立前にデコーダー(DZ123)を組込み
1804130005

組立てウェザリングしました。
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ライトはチップLEDを組み込んで、とりあえず完成かな?

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2018年2月16日 (金)

ライブ

と言ってもライブスチームのことではありません。

水曜日バレンタインデーに久しぶりのライブ(コンサート)に行ってきました。
誰のかは笑われそうなので伏せておきますが、本番含めて5時間程立ったままだったのでさすがに腰ががたがたです。
周りの盛り上がりには圧倒されてしまいましたが、心はすっきりきれいに洗われて、今は余韻に浸っています。

1802130002b

たまにはこういうのもいいかな・・・

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2018年1月25日 (木)

電子工作

昨日は久しぶりに電子工作をしました。
私はとりあえず機械屋で、電気については理系の平均的な知識程度、電子関係については素人です。
ただし、かんたんな電子工作は割と好きな方で、たまに息抜きでやっています。

昨年の秋、どこかのサイトで安いオシロスコープの記事を見てなんとなく買ってしまいました。
お買い得品には目がないのです。
Amazonで本体キットが1599円、アクリルケースキットが990円でした。
まともなものは何万円もするので、これはまあおもちゃですね。
そもそもオシロなんて使ったことないし、どのように使うのかもよくわかっていません。
説明書は中文と英文のみ、チップ抵抗やICなどもはんだ付けしなければならないようです。
そんなわけで、買ったまま棚の肥やしになっていましたが、昨日突然思い立って組んでみました。

キットの中身はこんなものです。
Sl1000

アクリルケースキット
Sl1000_2

組み立ては小さなパーツからだんだん大きなパーツに進んでいきます。
英文の説明書で、皇帝淳に写真で説明されているので何とかわかります。

まずはチップ抵抗
LEDにリード線を付けるよりは簡単でした。

次に通教の抵抗を付けます。
ところがここで問題が・・・抵抗は全部で19個、数通り入っていますが容量を表すカラーコードが5本入っています。
通常は4本のはず。
おまけに色がわかりにくく、茶、赤、橙、黄、灰など区別がつきにくいのです。
仕方なく手持ちの物に置き換えようとしましたが、容量が合わずそろいません。
仕方なくテスターで一本一本は買って分類しました。
その後は特に問題なく組上がりました。

電源をつなぐとモニターにちゃんと初期画面が出ました。やれやれです。

オプションのアクリルケースも購入したのですが、これが一番苦労しました。
何しろ説明書がついていないので、どのような組み合わせになるのか理解するまで組んだりばらしたりの繰り返し。
それでも何とか構造が理解できてようやく組上がりました。
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試しにPWMコントローラーに繋いでみました。
1801250002

とりあえず波形が表示されました。
でも、これ以外に自分には使い道なさそうだなあ・・・やれやれ

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2018年1月22日 (月)

チョロ電-3

昨日は所属クラブのM氏宅で運転会でした。
いつもながらたくさんの刺激を受け、やっぱり蒸機を作りたいなあと思いました。

しかしながら、その前に正月気分の整理です。
前回以外にもこんな物を作りました。

まずはALWAYSの東京都交通局と電6000形
1801220003

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ショーティーながらほぼ16番サイズです。クリームカラーも持っているので何れ追加します。

次は札幌市交通局のササラ電車
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これは16番では大きく、Oナローの車輌と並べると少々小さいかな?Sスケールくらいでしょうか。

もう一つ札幌市交通局の市電500形
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この二つはダイカスト車体なので重量もあって安定した走りです。

今回最後はメトレン営団地下鉄丸ノ内線
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銀座線もあるのでこれもいずれ作りましょう。

これらはすべてお子ちゃま用で、ジャンクの10円モーター、10.5 mm車輪に16:1のプラギアの一軸駆動。
車体には手を付けずにプルバック動力のみ外し、床板もできるだけ流用して作りました。
動力フレームは 11 mmの真鍮六角棒から削り出したもの。
最後の丸ノ内線だけは 10x10 mmのアルミ角パイプを使っています。
車体はまだまだ持っているので、いずれ増殖して専用パイクでも作りましょう。

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2018年1月 4日 (木)

チョロ電-2

今年の最初の工作チョロ電の続きです。
2台追加します。
Img_20180102_140306

いい加減に作っているので3台で調子が違います。
一番音が五月蝿いものをDC用にしました。
ギア音がなんとなくディーゼルエンジンの音に聞こえてきます。
1801030001

これで3台になりました。
正月気分はこの辺にして、そろそろまともな工作を始めましょう。

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2018年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は諸事情により文字通りなまけ親爺であまり工作が出来ませんでした。
状況は悪くなる一方ですが、今年こそ気合を入れなおして交錯していきたいと思います。
今年もまた宜しくお願いいたします。

昨夜は紅白を見た後年越しでチョロ電の追加工作をしておりました。

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2017年12月30日 (土)

チョロ電

年末は大掃除やら、買い出しやらでなかなか工作できません。

ちょっとだけ時間が取れたので息抜きに軽工作をしました。
チョロQの電車を16.5㎜に乗せてやろうというわけです。
1712300009

今回は簡単に一軸駆動です。
フレームは11㎜の六角棒から削り出し、ウォームギアの逃げを明けたもの。
モーターは手持ちの10円モーター。ギア比20:1、軸距離20㎜、軸抑え板は元の床板を加工して使用しています。
非駆動側の車軸は中央一点指示として簡易3点指示としました。
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試運転の様子です

完成です。

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