トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

総武流山モハ103-3

雨樋をつけました

1001290006s

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

総武流山モハ103-2

ヘッダー、窓枠、ドアをつけて、四角に組みました。

ヘッダー位置を間違えて張りなおしたり、半田を出来るだけ表に出さないようにつけるのはなかなか難しかったです。

1001260003_5  

1001270006s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

ファンクションデコーダー

今日はファンクションデコーダーを作ってみました。

出来上がって動作確認をするとリバースしかランプが点きません。

PICを入れ替えたり、TRを変えたりしましたがダメです。

途方にくれて改めて説明をよく読んだらもともとそういう仕様でした・・・

思い込みはいけませんね!

結局TRと抵抗を追加して、前後進+F1ファンクション付で完成しました。

1001220010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型電車No2DCC-3

下回りはこんな感じで、ブリルトロリーの床板をちょっと加工して、四隅に接点をつけました。

1001220005  

 

 

 

 

デコーダー基盤はφ1.2の真鍮線の柱を4本立てました。

これは運転室仕切兼上下配線になります。

1001220006  

 

 

 

 

車体にはめ込むとこんな感じです。

1001220007  

 

 

 

  

上下組み合わせて試運転をしました。

問題なく動きました。

室内灯が基板の上に付くことになりますが、ガラエポ基板を透けて光が漏れるので

天井裏に反射テープを張ればこれでもいいかなとこのようにしました。

1001220008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

総武流山モハ103-1

これもそろそろ始めようかと思います。

103 

 

 

 

 

  

まずはランナーを切り離して、バラキット状態にします

1001180001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

クモハ591-2

昨日に続いて先頭部の試作

元型を写真を見ながら修正しつつ組み上げます。

なかなか良い感じになりました。1001140001

1001140003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クモハ591-1

振り子電車の実験用試作機クモハ591

古いTMSの記事を参考に先頭部の試作をはじめました

1001130003_2  

 

 

 

  

 

型紙は記事をコピーして利用させていただきました。

1001130004  

 

 

なぜこんなものを始めたかと言うと、20年以上前に作った次の部品が出てきたからです。

これは反対側の妻板です。

真鍮ブロックからワイヤーカットで切り出した物です。

あの頃はこんなことが出来る環境にいました。

1001140006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型電車No2DCC-2

1001130002_3  

 

 

 

   

 

デコーダー基板の配線を少々直し、ルームランプを取り付けました(青色矢印)

φ5の電球色LED3個と220Ωの抵抗を直列にし、LEDは千鳥配列で

内側に向けて斜めに取り付け、頭はグラインダーで削って高さを低くしました。

赤矢印は裏側に車体との接点を設けてあります。

テスト基板も追加ファンクション用のLED(黄色矢印)2個を追加しました。

1001130001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

小型電車No2DCC-1

YAMA模型の小型電車No.2です。

1001090012_2

現在はサフェとペーパーがけを3回ほど済ませたところです。

もうすこしサフェをかけたいところですが、これ以上塗ると板目の筋彫りが埋まりそうです。

ペーパールーフで屋根裏が空いているのでデコーダーを仕込みます。

 

 

これが材料一式1001080003

 

PICにソフトを書き込むところ1001080004

今回はICソケットは使わずに直にハンダ付け。

ランプ類も一緒に組み込む予定ですが、デコーダーとしてはとりあえず完成1001090006_2

 

 動作テストの様子1001090005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

自作デコーダー

1001060002

ぬっきーさんのWebを参考に「ワンコインデコーダー2」を作ってみました。

ほんとうにワンコイン(500円)でライト付き動力車用のデコーダーが出来てしまいます。

動いたときは感動物でした。

こちらはデコーダーのテスト用基板です。

モーターとヘッド&テールライト用LED2組が付いています。

1001060004  

 

 

こちらは2作目デコーダー

1001060005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

今後の予定

今年の製作予定品

1、レイルロード総武流山モハ103・・・未着手

2、マッハ戦災復旧客車5連・・・・・・・未着手

3.YAMA模型小型電車No.2DCC・・サフェ中

4、自作小型電車DCC・・・・・・・・・・・サフェ中

5、エコー日車25tCタンク・・・・・・・・・未着手

6、三田模型6250・・・・・・・・・・・・・・未着手

7、三ツ星新潟モワ51・・・・・・・・・・・・未着手

8、Oナローガソショート・・・・・・・・・・・・未着手

9.つぼみBタンクレストア・・・・・・・・・・分解中

10.DCCファンクションデコーダー製作・・未着手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

ブログ開設

模型製作日記を始めようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年2月 »