« PLYMOUTH-7 | トップページ | PLYMOUTH-9 »

2010年4月15日 (木)

PLYMOUTH-8

動力のめどがついたので車体にかかります。

GRANDT LINEのPLYMOUTHです。(カテゴリーとタイトルも直しました)

On3、On30、On2の3バージョンがあるようですが、手元にあるのはもちろんOn30版です。

1004070015

キャブ、台枠、ボンネットとそれぞれ組んで合わせてみると・・・

なんか変です。

ネットで他の方の作例を見ても、ボンネットのサイドは台枠の段差にかぶり

外面一になるはずですが

1004140012

幅が足りない、組み方が悪いわけではないと思うので

ひょっとしてボンネットサイドだけOn2版が入っていたのか?

さらにこのキットは動力付で、台枠の内側に平ギアが並んで伝導します。

自作動力を使うとこれが無駄になってしまいます。

1004070008

悩んだ末に、とりあえずキットはそのまま残し必要パーツをコピーして改造することにしました。

型取りは通常流し込みタイプのシリコンを使いますが、今回すでに部分組をしてしまったため、ちょっと難しそうです。

そこで、型取りパテ『ブルーミックス』と言うのを使ってみました。

速乾性なので、手際よくやらないときれいな型が出来ません。

下は失敗した一回目の型取りです。

1004070004

L型に一度にとろうとしましたが、各面に分けた方がうまくいくようです。

成功率は50%くらいでしょうか

うまくいったら樹脂を流し込みます。

1004090017

何とか使えそうな物が出来ました。

1004090018

|

« PLYMOUTH-7 | トップページ | PLYMOUTH-9 »

PLYMOUTH」カテゴリの記事

コメント

こちらでははじめまして。工作派のブログを拝見するのが毎日の楽しみとなっています。
プリマス用のパワトラでしたか。
↓は昔の動力なしキットに自製のパワトラを履かせたOn2バージョンです。ご笑覧を。
http://i280.photobucket.com/albums/kk168/sdhknch/On2%20Models/DSCN2147.jpg

投稿: railtruck | 2010年4月15日 (木) 18時37分

railtruckさん、コメントありがとうございます。
きれいに出来ていますね。
私のは欲を出して複製しているのでかなり歪んだ物になりそうです。
細かいところは視力がついていきません。

投稿: ozu | 2010年4月15日 (木) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/34233386

この記事へのトラックバック一覧です: PLYMOUTH-8:

« PLYMOUTH-7 | トップページ | PLYMOUTH-9 »