« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

小型DL-8

ようやく塗装が出来ました。

1005280004

何色にするか悩んだのですが、この車両を作るきっかけになった

陽だまり日誌さんの作例を参考にさせていただきました。

車体は青大将色を使うつもりでしたが、手持ちが見つからなかったので青、黄、デッキタンを使い調色しました。

ちょっと濃くなってしまいました。

色を作るのは難しいです。

端梁は黄色、屋根はカラープライマーの白を塗って、うっかり本塗装をする前に片付けをしてしまいました。とりあえずそのままでもいいかな?

運転台はプリン色、シートは青、メーターとシフトノブに色さしして・・・・

ウェザリング方法は色々あるかと思いますが、とりあえずベンガラとブラックで適当に汚してみました。

あとは窓ガラスとライト関係、カプラー、運転手も乗せたいですね。

1005280005

1005280007

1005280009

1005280012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

小型DL-7

せっかくの塗装日和なのに、一つ忘れ物に気がつきました。

キャブのステップです。

そんなわけで帯板ででっち上げました。

1005250001_2

続いてライトです。

手持ちのチップはホワイトの1.6mmx0.8mmというとてつもなく小さな物です。

何度か失敗しながらポリウレタン線を何とかハンダ付けしました。

1005250008_2

先日作ったライトケースに挿入し、レンズ兼用のエポキシを流し込みました。

上下分割は抵抗をつけた基板の接点によります。

1005250019_2

これでほぼ生地完かな?

1005250025_2

軸受けが曲がっているのは嵌め込んだだけで未接着のためです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

小型DL-6

運転台はネットで資料を探しましたが、TOY-BOXさんの作例がまとまりよさそうだったので

参考にさせていただきました。

メーターはパイプの輪切り、シフトレバーは旋盤でドリルレース(変な表現でしょうか)

2本で微妙に違うのはご愛嬌・・・・

1005230007

運転席は長いままここまで加工してから切り離して仕上げます。

1005230009

床板は網目板の在庫が見つからず、仕方なく端材の板にPカッターでクロスした溝堀をして代用しました。

1005230024

出来上がりはこんな感じです。

1005230013

実物的にはつじつまが会わないかもしれませんが、あくまで雰囲気重視と言うことで・・

早速車体に組み込んで見ました。

1005230022

残るはライト関係ですが、老眼にはしんどいチップLEDの半田付け、うまくいけばいいのですが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

小型DL-5

次はタイフォンを作りました。

まずは工具を作ります。

超硬ルーマードリルの折れたものを利用して、グラインダーで半面落として

円錐半月ドリルを作ります。

1005220013

φ3の真鍮を旋盤に咥え、まずφ1の下穴を開けます。

次に円錐半月ドリルで穴を広げ、口の部分はさらに手バイトでラッパ状にします。

外形は手バイトと半丸ヤスリで成型して出来上がり。

ちょっとラッパの開きが少なくて豆腐屋さんのラッパになってしまいました。

1005210035

続いてヘッドライトも作りました。

フロント用はふちの厚さを2種類作ってみましたが、さてどちらがいいかな?

1005220006

一応LEDで点灯させるつもりです。

残りはライト基板と運転席位かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

小型DL-4

続いてボンネット上に排気カバー?とマフラーを付けました。

カバーはt0.6を2枚重ね、四隅にφ0.6の洋白を植えました。

マフラーはφ1.5のパイプとφ4の丸棒を旋盤で挽いたものの組み合わせです。

1005210005

次は台枠です。

軸受けはアルモデルのパーツを使います。

1005200025

端梁も作って組み上げると・・・・・各部の曲がりやズレが少々気にはなりますが

かなり良い感じになってきました。

1005210030 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

小型DL-3

関西から帰ってきて、さあ塗装!と言う予定でしたが、腰を痛めて何も出来ず

動けるようになったら雨・・・・仕方が無いので小型DLを進めます。

ラジエーターの穴には金網を張りたかったのですが、行きつけの模型店には在庫切れ

仕方なく百均へ・・・・・茶漉し等は皆ステンレス網でハンダ付けしにくそうです。

見つけたのがこれ

1005190002

網が2重で、細かいほうが真鍮です。

早速ばらします

1005190003

柄の部分は塗装の保持具に使えそうです。

早速切り抜いてハンダ付け。

1005190004

続いてボンネットの点検扉です。

t0.15にPカッターで合わせ目の筋を彫って四角に切り抜きます。

1005190007

ボンネットにハンダ付けし、ディテールをつけます。

取手はφ0.5、蝶番はφ0.3をLに曲げ、1点穴を開けてハンダ付けしました。

キャブ入り口にも手すりをつけました。

1005200013

1005200023

今回はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

小型DL-2

今日は天気が良かったので塗装をしても良かったのですが、結局昨日の続きです。

屋根とボンネット工作です。

曲げがうまくいかず、屋根が2個ボンネットは3個目です。

ラジエーターグリルの保護棒の穴はフライスでモミツケをしました。

1005130012

枠を四角に切り出して板にハンダ付けします。

1005130017

保護棒の穴を通して中をくり貫きます。

ここまでを仮に組んでみました。

1005140003 

幅が広すぎて窓もちょっと小さい、スリム感が今一か?

まあ、適当に作っているのでしょうがないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

小型DL-1

天気がいまいちで塗装が出来なかったので、またまた新しい題材です。

杉山模型の小型DLって実にかわいいですね。

欲しいとは思いましたがHOナローは小さすぎて断念しました。

それならOナローで作ればよろしいと言うことで、いろいろたまってきた試作動力の一つを利用してでっち上げます。

Dl

まずは妻板から

0.3tに四角い板をハンダ付けして中を抜きます。

1005110021

1005110023

裏に窓枠をハンダ付けし、片側は引き違い窓とするため大きく抜きます。

しかしどうも立体感に欠け、ぺらぺらに感じます。

そこでベースはt0.5に変更しました。

左が0.3ベース、右が0.5ベースです。

1005110026

出来上がった妻板がこちら

1005120027 

側板はただの板でいいので、キャブ床を作ってくみ上げていきます。

ハンダ付けはいさみやのソルダーペイントとバーナーで行いました。

ハンダ付けの様子です

1005120002

以前は電車1台配線を除いてバーナーのみでくみ上げたこともありましたが

腕が鈍ったのか今回はうまくいきません。

しかたないので、組上げは80Wのハンダコテに切り替えました。

今日の所はここまで

1005130011

今週末は関西に出かけるので、続きは来週かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

南築軌道石油発動車-2

こちらも一緒に塗装します。

1005080005

こちらは上下共カラープライマーの黒を塗りました。

なかなか良い色合いなので、このまま上塗り無しでも良いかも知れません。

1005080011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動機客車-3

塗装をはじめました。

まずは洗浄乾燥後、プライマーを塗ります。

1005080003

プライマーはいさみやのカラープライマーを使いました。

下回りは黒、車体は白にしました。

上塗りは何色にするかまだきめていません。

1005080007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

南築石油発動車-1

自動機客車の塗装をするのに1台だけでは寂しいので

ついでにもう一台作ることにしました。

やっぱりアルモデルのこちらです。

1005020011

これも簡単に組めそうです。

1005020013

こちらも動力は26mmのパワトラ指定ですが、自動機客車と同じ動力を自作します。

10050200012

当初はウエイト代わりのボンネットの切り欠きを楽にするために、キャブ側にモーターを持ってくる予定でしたが、

組んでみると結構キャブ内が見えるので急遽逆向きにしました。

ウエイトはかなり欠き取ることになりましたが、それでもずっしりと重いです。

10050200142

キャブには後で運転台を作ってやるつもりです。

とりあえず組みあがりました。

煙突が行方不明になってしまい、旋盤でそれらしく作りました。

車輪がずれているのは仮に乗せただけで写真撮影したためでご愛嬌ということで・・・

1005050021

1005050023

1005050026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休

高速道路は何処もすごい渋滞ですね。

実は3日にカミさんの要望で群馬の川場町まで行ってきました。

学校で行くので下見をしておきたいというのです。

下りは前日も早朝からすごい渋滞ということだったので、覚悟の上で5時に自宅を出発

往復320km程です。

ところが、行きは所々渋滞しかかったものの、何とかすり抜けて8時に川場の田園プラザ(道の駅)に到着。

当然のことながら、店はまだ準備中、そこで先に歩くコース等を下見することに・・・

道を間違えたけれど、地元の人に聞いたら親切に教えてくれました。

歩いているときに、何人かの子供たちとすれ違いましたが、みんな「おはようございます」と挨拶してくれました。

途中でこんな物があったので写真を撮ってきました。

1005030001s

いつかレイアウト用に作ってみたい題材です。

田園プラザに戻って野菜を買い込んで、車で宿泊場所の確認もして

少し早いけど混まないうちに帰ろうと10時に帰路に・・・・

帰りも順調で、途中上里SAでお昼を食べて午後1時には家についてしまいました。

全くついていたとしか言いようがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »