« 小型DL-12 | トップページ | オアカーその2 »

2010年6月19日 (土)

オアカーその1

機関車が出来たので、次は何かトレーラーを作りましょう。

手元には色々ありますが、さしあたりアルモデルのナベトロか、BVMのオアカーがよさそうです。

しばらくハンダ付け工作が続いたので、今回はオアカーにします。

1006180002

ただ、手持ちは1セット2連のみです。

ちょっと寂しいので同じサイズで4両自作して6連にします。

キットの台車です。気が付いたらブレーキが一つ欠品です。やれやれ・・・・

1006180007

フレームは嫌いなレジン製、かなり反りがあります。

とりあえず修正して接着しました。

1006180004

キットの上周り素材

1006180008

自作のほうは百均の怪しげな木材です。

反っていて板厚もまばら、修正しようとするとすぐ折れる

通常用途ではとても使えた物ではありませんが、

今回のようなくたびれた題材にはうってつけです。

寸法に切り出して、インクジェットの染料ブラックインクを水に数的たらした液で

染めてから乾かします。

1006180011

台枠は寸法が無くてヒノキを使いましたが、これは失敗でした。

きれいに染まりません。

デッキ板は1mmバルサから切り出したもので、これが一番良く染まりました。

乾燥後、真鍮ブラシでこすって木目を出します。

↓は上半分ブラッシングした物

1006180014

とりあえず台枠を組み立てました。

1006190020

|

« 小型DL-12 | トップページ | オアカーその2 »

貨車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/35362104

この記事へのトラックバック一覧です: オアカーその1:

« 小型DL-12 | トップページ | オアカーその2 »