« オアカーその3 | トップページ | 手遅れにならないうちに »

2010年7月 3日 (土)

百均に走る

このところ車両工作はちょっと置いといて、ほかの事をやっています。

今日は隣の百均でこんな物を買ってきました。

1007020002

メラミン樹脂のコップです。

暑いからジュースでも飲みますか・・・・・じゃなくて

ひっくり返して底の真ん中にφ10の穴を開けます。

中にはジュースの変わりにこれが入ります。

1007020003

スライドトランス(スライダック)です。

昔のTMSにスライダックコントローラーと言うのが載っていて、

作るつもりで買ったけど、結局使わずに大事に持っていたものです。

通常のコントローラーが2次側で速度制御するのに対して

1次側の電圧を変化させて速度制御する物です。

今では鉄道模型のコントローラーとしては使う人はいないでしょうが

1次電圧を変更できると言うことで、たとえば半田ごての温度制御や

ボール盤(ミシンモーターの物)とか、卓上扇風機の速度制御に使えます。

ただし、旋盤やフライスはモーターの種類が異なり使えません。

ここで部品が足りないことに気が付き、もう一回百均に走ります。

近くにあると便利この上ないです。

買った物はこれ

1007020004

配線をハンダ付けして、

1007020007

組み立て途中で、コップのコンセントをつけるところが欠けてしまい

エポキシで修理しました。

1007020011

何とか完成、つまみは探せばどこかにあったはずです。

そのうちに探しましょう。 

|

« オアカーその3 | トップページ | 手遅れにならないうちに »

その他」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。さくてつです。
「スライドトランスを使ったパワーパック製作記」の記事は74年6月のTMSですね。
ちなみに、この記事で作ったウチのパワーパックは現役です。(とても重いです)

投稿: さくてつ | 2010年7月 3日 (土) 09時29分

さくてつさん、おはようございます。
まだ現役なんてすごいですね。
トランスが2個入っているわけだから重いですよね。
最近はスイッチング電源にIC使えば軽くコンパクトに出来るので助かります。

投稿: ozu | 2010年7月 3日 (土) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/35617053

この記事へのトラックバック一覧です: 百均に走る:

« オアカーその3 | トップページ | 手遅れにならないうちに »