« ロッド式-その17 | トップページ | 軽便祭に行ってきた »

2010年9月28日 (火)

珊瑚酒井型DL-1

ベビーボックスがひと段落したので、次は軽い物ということで・・・

以前中古で手に入れた珊瑚の酒井型DLです。
1009250004

初期の物のようで、動力は2段ウォームのもので、すでに前所有者が組んでありました。
1009250007

動力単体で動かしてみるととりあえず動きます。
しかし、どうも板材組み立てのフレームが華奢に見えて頼りないのです。
結局いつものようにブロックから自作しました。
1009240044

これも2段ウォームです。
ギア比を大きくするにはそれだけギア数も増え、音がうるさいのが玉に瑕です。

動力以外は手付かずだったので、とりあえず素組しました。
1009280004

さすがキットは簡単に組みあがりますが、お仕着せの構造は?な部分も有り、満足感では今一かも?

|

« ロッド式-その17 | トップページ | 軽便祭に行ってきた »

キット加工」カテゴリの記事

小型LOCO」カテゴリの記事

コメント

いつごろの製品でしょうか?ウオーム2段のヤツが出ていたのですね。

動力部分を作り直すとはさすがです。

投稿: railtruck | 2010年9月29日 (水) 06時59分

こんにちは。
 いとも簡単に仕上げられるとは・・・凄いですね。同じウオーム2段のを持っておりますが、何時になるやら・・ ため息ばかりです。(^^;)

投稿: はまとん | 2010年9月29日 (水) 11時12分

>railtruckさん
珊瑚のOナロー初期の製品だから相当古い(30年近く)と思います。
この頃は金箱で、後にプリムスやカトーと一緒に再販されたときは青箱になり、動力もダルマヤの組み立て済みのものが入っていました。
青箱も4種共どこかに埋もれているはずなんですが・・・

>はまとんさん
はまとんさんも持っていましたか、
古くからのOナローゲージャーは初期型持ってる方結構いらっしゃるみたいですね。

投稿: ozu | 2010年9月29日 (水) 16時14分

そうでしたか?
ウチにある珊瑚のDLは3トン加藤とプリムスですが、いずれもOn20にしています。

投稿: railtruck | 2010年9月29日 (水) 18時00分

加藤3トンも金箱と青箱両方持っていたと思います。
探して作らなくっちゃ。
On20と言うとゲージは10.5mmでしょうか?

投稿: ozu | 2010年9月29日 (水) 21時57分

いろいろとお持ちですね。
On20はその通りです。ウチのOn30はグラントのバテロコととマッケンジーのフォードソンの2両のみです。

投稿: railtruck | 2010年9月29日 (水) 23時12分

キットやパーツは自分でもあきれるくらい持ってます。
私もそろそろ小さいゲージも視野に入れようかな?

投稿: ozu | 2010年9月30日 (木) 00時25分

こんばんは。ご無沙汰しております。
いや~凄い勢いで作られていますね~。
また祭りでお目に掛かれるのを楽しみにしております。

投稿: OHagi | 2010年9月30日 (木) 17時25分

OHagiさん、こんばんは
まあ、暇人ですからやれるときにやっておこうと思ってやっています。
作りたいものは一杯あるので、もう次にも取り掛かっています。
早く蒸機を作りたいんですが、その前にやっておきたいものも次から次にありまして困っています。

投稿: ozu | 2010年9月30日 (木) 21時51分

> まあ、暇人ですからやれるときにやっておこうと思ってやっています。
作りたいものは一杯あるので、もう次にも取り掛かっています。

見習わないとダメですね。
なかなか手が動かなくて。(汗)

投稿: railtruck | 2010年10月 1日 (金) 08時40分

若い頃もっとやっておくんだったと後悔しています。
時間は後戻りしてくれないので、動くうちに手を動かしましょう!

投稿: ozu | 2010年10月 1日 (金) 09時59分

 昨日はたいへんお疲れさまでした。色々と作品をお預け頂き どうも有難うございました。思った通りの素晴らしい作品で そのまま持ち帰りたい程でした。

私の方は先ほど昼前に戻りまして、やっと一息といった処です。
今後ともお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

投稿: はまとん | 2010年10月 4日 (月) 13時23分

こちらこそお疲れ様でした。
一日レイアウトジャックしたみたいですみませんでした。
車両もレイアウトで走らせてこそ生きてくると思いました。
今後ともよろしくお願いいたします。
私も今日は疲れてぼけっとしています。

投稿: ozu | 2010年10月 4日 (月) 14時14分

昨日の祭りではお久しぶりでした。
いつの間にか、同じ軽便ワールドにいたのですね。

来年の祭りでは、もう少し進歩した車両を持っていこうと思ってます(遠い目)

投稿: ム | 2010年10月 4日 (月) 14時44分

むさんの所も時々覗いています。
今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: ozu | 2010年10月 4日 (月) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/36973363

この記事へのトラックバック一覧です: 珊瑚酒井型DL-1:

« ロッド式-その17 | トップページ | 軽便祭に行ってきた »