« Bタンク-その3 | トップページ | B3パネルモジュール »

2010年10月14日 (木)

Bタンク-その4

ロッドの工作をしたいところですが、先に床板を作りました。
1010120002
材料はt1.0真鍮板、フレームとの取り付けをどうするか悩みましたが、フロント側は後から煙突でネジ止めするとして、後方はフレームにブラケットをハンダ付けし、床板に段差を設けて落とし込むようにしました。
この辺の構造は最初の設計時には決めてなく、工作を進めながら考えているのでと時々行き詰まります。

続いて端梁の工作です。
t2.0の帯板端材から作りましたが、そりがあったので仕上たらt1.8ほどになりました。
快削ではないのでボルト穴をあけるのにドリルを4本折りました。
幸い折れカスはとることが出来たのでステンレスバスに入らずにすみました。
1010120003

端梁を床板にハンダ付けし、仮組してみました。
1010120007

1010120008

なかなか良い感じです。
上周りも乗せて見ましょう。
1010120010

1010120011
モーターのお尻がコールバンカーの底板と干渉するので、モーターツールと糸鋸で逃がしをつけました。

|

« Bタンク-その3 | トップページ | B3パネルモジュール »

On30-蒸機」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。いい感じになってますねえ!

投稿: さくてつ | 2010年10月14日 (木) 05時44分

だといいんですが、上周りがだめだめで作り直そうか悩んでいます。

投稿: ozu | 2010年10月14日 (木) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/37223161

この記事へのトラックバック一覧です: Bタンク-その4:

« Bタンク-その3 | トップページ | B3パネルモジュール »