« Bタンク-その9 | トップページ | KKC2010秋の集会 »

2010年10月29日 (金)

Bタンク-その10

集会に向けて打ち止めの予定でしたが、一日余裕が出来たのでベンチレーターを作りました。
まず、25mm角を2mmのエンドミルで掘り込んで溝と外形をきめます。
1010290002
次に屋根に当たるRをしあげますが、R51.5のフライカッターが必要です。
カッターを作っても良いのですが、時間がないのでCADで寸法を出して10mmnエンドミルをメモリで送りながら擬似的にR加工をしました。
1010290005
マシンの精度が悪いためかへの字になってしまいましたので、平ヤスリで手仕上げしました。
次に、旋盤でスリワリカッターを使ってスライスします。
一度に切れないので4面順に回しながら切り込んで、最後は糸鋸で切り離しです。
1010290006
切った後はフライカッターで仕上た後、ペーパー仕上です。
1010290009
とりあえず屋根に仮止めして、これでお披露目とします。
1010290012

|

« Bタンク-その9 | トップページ | KKC2010秋の集会 »

On30-蒸機」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
そうそう、エガーの2号機にはベンチレーターがついていましたねえ。ヒョロッとした煙突とドームがいい感じです。

投稿: さくてつ | 2010年10月30日 (土) 08時01分

おはようございます。
だんだん雰囲気だけは出てきたかなと思います。
あとひとふんばりです。

投稿: ozu | 2010年10月30日 (土) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/37443560

この記事へのトラックバック一覧です: Bタンク-その10:

« Bタンク-その9 | トップページ | KKC2010秋の集会 »