« 珊瑚酒井型DL-1 | トップページ | いろいろ »

2010年10月 4日 (月)

軽便祭に行ってきた

昨日は軽便祭に行ってきました。
去年初めて行ったのですが、当時はそれほど模型の活動をしていなかったので軽く覗いただけでした。
今年ははまとんさんにお会いするのが主目的でした。

11時の開場に合わせて到着、金欠なのでショップ関係は軽く流します。
とりあえず記念のプリムスエッチング板と、シマさんの所でアーチバーを仕入れました。
散財はこれでおしまい。
コンさんのコッペルは素晴らしい出来でしたが、小さすぎてとても手が出せません。
それにしてもHOナローは種類も多くうらやましい限りです。

さて、その後ははまとんさんのところにって早速入線させていただきました。
杉山さんもどきの小型DLに加えて、今回は凸型と、これまた杉山さんもどきの2両のベビーボックスの4両を持っていきました。
未完の3両は未塗装のつもりでしたが、金土で急遽塗装をしましたが結果は大失敗
それでもはまとんさんのレイアウトを走らせるとなかなか良い感じでした。
適当に作った車両でも、素晴らしいレイアウトを走らせる事でいっそう引き立ちますね。

はまとんさんのレイアウトを重連で快走するベビーボックス
1010030015s

お昼はJAMの時と同様OHagiさんとランチビアー、ご馳走様でした。
その後結局ほぼ一日はまとんさんのところにお邪魔してしまいました。

驚いたのは、何人かの方とお話させていただきましたが、結構ブログを見ていただいている方がいるようでうれしかったです。
新たにOナローのグループを作ろうという話もあり、これからますます面白くなりそうです。

|

« 珊瑚酒井型DL-1 | トップページ | いろいろ »

その他」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
楽しく、充実した一日でしたね。
早速KKC用のモジュール作り始めました。
たくさんお持ちのナロー蒸気、拝見したいですね~!!

投稿: OHagi | 2010年10月 4日 (月) 19時03分

ナロー蒸機ですか?
まだ1台も作って無いです。
仕掛かり2台で、後は手付かずです。
モジュール、こちらもはじめなくてはいけないですね。

投稿: ozu | 2010年10月 4日 (月) 19時26分

こんばんは。軽便祭行きたかったなあ。
 昨日の晩から祭のレポートがあると拾い読みしています。
 お会いしたいとは思ったものの、どうも夏バテからの回復が遅くて、日曜は家から出る気になりませんでした。
 天賞堂Cタンクのジャンクをいじりまわしておりましたが、動輪しか使えないようです。


投稿: さくてつ | 2010年10月 4日 (月) 22時26分

さくてつさん、こんばんは
私も昨日の疲れか夕方から眩暈がして調子悪いです。
天賞堂のCタンク動輪、φ14ですね、うちにも何組かあります。
そろそろ蒸機を始めなくては・・・・

投稿: ozu | 2010年10月 4日 (月) 22時56分

ベビーボックス、カッチリした作りだなぁ、とか思っていたらozuさんのだったのですね。
しまった!また負けてしまった!(笑)

私のガソやへっついをレイアウト上で走らせますと、ガソはほとんどパワトラ仕様(一応自分で作ってますが)、へっついも1:28ではまだまだ減速不足であることを痛感しました。
やはり、Oナローの動力は16番の延長線ではダメであることを実感したのでありました。

来年の祭りまでに、超小型蒸気を作ろうか?と思案中です(っていうか、へっつい完成させる!=>自分)

投稿: | 2010年10月 4日 (月) 23時15分

むさん、頑張ってください。
自分も自作動力の最初は16番の延長で始めたので
ギア比が小さくてかっ飛びばかりでした、
最近は2段ウォームなどギア比を大きく取るようにしています。
その分ベビーボックスはすごい音がしていますが、
これがまたああいうレイアウトで走らすとかえって実感的だったりして面白いです。

投稿: ozu | 2010年10月 4日 (月) 23時50分

軽便祭お疲れ様でした。
はまとんさんのレイアウトを走るベビーボックスなかなかいいですね。
次はいよいよ蒸機ですか?たのしみです。

投稿: railtruck | 2010年10月 6日 (水) 13時15分

こんにちは。

 お世話になりました。ozuさんのDL、仕上がりもガッチリしていて 格好良かったですよ。音がまた堪らなく好いんです、色も渋くてかなりいけてると思います。もっと色々引かせてみたいので、今度また ぜひお願いします。

投稿: はまとん | 2010年10月 6日 (水) 13時47分

>railtruckさん
すでに蒸機はじめました。
と言っても以前の仕掛で、軽くあっさり仕上げる予定です。

>はまとんさん
こちらこそお世話になりました。
機関車だけで走らせてもつまらないですし、何よりもうちには今のところレイアウトもトレーラも無いので、今後とも宜しくお願いいたします。
トレーラーはそのうち何とかしなくてはと思っています。

投稿: ozu | 2010年10月 6日 (水) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/37071303

この記事へのトラックバック一覧です: 軽便祭に行ってきた:

« 珊瑚酒井型DL-1 | トップページ | いろいろ »