« B3パネルモジュール-その7 | トップページ | 2010総括 »

2010年11月26日 (金)

B3パネルモジュール-その8

どうもいけません、
転車台は見つかったのですが、昨日いさみやさんに行ってTMSと
引き抜きレールを買ってきたのですが、帰ってきて駐車場に車を止め
隣のスーパーで買い物をして部屋に戻るとレールがありません。
レジの前まで持っていたのは覚えているのですが、その後の記憶がありません。
あわてて探しに戻ったけれど見つかりません。
今日だめもとでスーパーのインフォメーションに聞きに行ったら、落し物で届いていました。
やれやれです・・・

とりあえず、モジュールとしてつなげるように直線部分のみ仮にスパイクしました。
2010_11250014
続いてポイントを作り始めました。
2010_11250015
と、ここまで作ったのですが、先に転車台を作らないとあわせが難しいことに気がつき
製作順序を変えます。

転車台用のレールの裏側中央にφ0.6の穴を開けて給電用の線を半田付けします。
2010_11260002
転車台フレームに貫通穴を開けて、レールをスパイクします。
2010_11260006

今回レールにこんなものを使いました。
2010_11260001
20年以上前に購入したもので、もう使えないかと思いましたが、何とか使えそうです。

|

« B3パネルモジュール-その7 | トップページ | 2010総括 »

レイアウト、モジュール関連」カテゴリの記事

コメント

忘れ物、誰にでもあるので気を落とさないでください。

ハンドスパイク、私はどうも面倒で出来ません。

投稿: | 2010年11月26日 (金) 07時06分

バイスの古傷はスクラッチビルダーの証ですね。

ハンドスパイクは手にマメをつくりながらも、やり始めると結構はまります。

投稿: railtruck | 2010年11月26日 (金) 08時35分

>ムさん
ハンドスパイクはやってみると結構簡単ですよ。
カーブのスラックなども自由につけられるし、
ナローのような急カーブには必須と思っています。

>railtruckさん
まずっ、工具もきれいにしてから写真を撮らないといけませんね(笑)
段付アンビルもだいぶひどいことになってきたので
先日の集会で新たに補充しました。

投稿: ozu | 2010年11月26日 (金) 11時10分

着々と進んでいますね!
こちらのモジュールは、進捗なしです。
転車台のモジュール、機関車がたくさん、
並べられそうで、いいですね~!

投稿: OHagi | 2010年11月26日 (金) 22時13分

どうも思ったように進みません。
こんなときは何か違うことをやって気分を変えたほうが良いのかも知れません。
日吉は目新しいもの無しですが、モジュール仕掛2つ持っていきます。

投稿: ozu | 2010年11月26日 (金) 22時21分

OHagiさんのブログでモジュールのお披露目拝見しました。
フェルドバーンタイプの走りも音も好評だったようですね。

投稿: railtruck | 2010年11月29日 (月) 16時08分

ぜんぜん進んでなくて中途半端なお披露目になってしまいましたが、快調に走ってくれました。
モジュールも車両も完成させて、思う存分走らせたいです。

投稿: ozu | 2010年11月29日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/37845166

この記事へのトラックバック一覧です: B3パネルモジュール-その8:

« B3パネルモジュール-その7 | トップページ | 2010総括 »