« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月26日 (金)

B3パネルモジュール-その8

どうもいけません、
転車台は見つかったのですが、昨日いさみやさんに行ってTMSと
引き抜きレールを買ってきたのですが、帰ってきて駐車場に車を止め
隣のスーパーで買い物をして部屋に戻るとレールがありません。
レジの前まで持っていたのは覚えているのですが、その後の記憶がありません。
あわてて探しに戻ったけれど見つかりません。
今日だめもとでスーパーのインフォメーションに聞きに行ったら、落し物で届いていました。
やれやれです・・・

とりあえず、モジュールとしてつなげるように直線部分のみ仮にスパイクしました。
2010_11250014
続いてポイントを作り始めました。
2010_11250015
と、ここまで作ったのですが、先に転車台を作らないとあわせが難しいことに気がつき
製作順序を変えます。

転車台用のレールの裏側中央にφ0.6の穴を開けて給電用の線を半田付けします。
2010_11260002
転車台フレームに貫通穴を開けて、レールをスパイクします。
2010_11260006

今回レールにこんなものを使いました。
2010_11260001
20年以上前に購入したもので、もう使えないかと思いましたが、何とか使えそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

B3パネルモジュール-その7

事件勃発

ここ何日か浮気虫が出て、パワーパックの手直しやら、
SL-1用のフィルターユニット製作やらで、エレキ関係の作業をしていました。
さて、いざ転車台再開と思いきや・・・・・・・・
無い・・・・・・行方不明・・・・・・

前回UPした後、薄墨を塗って、ブラシで表面を荒らしたところまで行って
目の前においてあったはずなのに、無い・・・・・

足が生えているわけじゃ無し、やっぱりちゃんと片付けないとだめだ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

B3パネルモジュール-その6

転車台を作ります。
軽便の転車台がどんなだったのかよく知りませんので適当にそれらしく作ります。
20年ほど前に900x600で作ろうとしたレイアウトに使う予定のものが出てきましたが
ちょっと小さかったので、同じ構造で長さを110mmにしたものを作りました。
2010_11170011
奥が昔作ったL95、手前が今回のL110です。
枕木が3x3なのでちょっと細いかも・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

B3パネルモジュール-その5

カーブモジュールも完成していないのに、直線モジュールを作り始めました。
だいぶ前に作成を始めたのですが、途中の写真を撮り損ねました。
なので途中からです。

カーブモジュールは、寸法や構造確認の意味もあり指定通りのB3パネルを使いました。
今回は安く上げるために、百均の木材やスチレンパネル、コルクシートなどを利用しました。
外枠を3mm厚位(厚さが不ぞろいなので)の板で作り、中をスチレンボードで埋めます。
線路部分は3mmベニヤの端材(ホームセンターで調達)を貼り、さらに3mmのコルクシートを張ります。
線路以外の部分は、例のティッシュをボンドにポスターカラーを混ぜたものでカバーします。
ここまでがこんな感じ
2010_11160001_3
次に薄墨で色をつけた枕木を貼っていきます。
枕木素材は外枠に使った板の余りを使い、幅はカッターでスケールを使わずにフリーでカットしました。
4mmを目安にしましたが、わざと不ぞろいにしてあります。
カーブモジュールは枕木間隔が狭すぎたので、今回は少し広めにしました。
2010_11160003
バラストは3種類を混ぜ合わせました。
とりあえずボンドを薄めて固定、この後色をつける予定です。
2010_11160006
見ればわかりますが、今回はポイントとターンテーブルが付きます。
したがって今月末には到底間に合いません。
直線部分のレールだけは張ってモジュール走行だけはできるようにしたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

なまけ親爺

季節の変わり目のせいか、年のせいか、ずいぶんなまけております。
夏の疲れが今頃出てきたのか、だらだらとすごしています。

毎月のようにイベントや集会があって、大いに刺激を受けてきたのですが
逆にこれが反動になって手が止まってしまったというのもあるようです。
そうは言っても何もしていなかったわけではないのですが、
ぼちぼち動き出さないと今月末もあるしなあ・・・・

なんといっても身動きが取れないのを何とかしなくては

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

KKC2010秋の集会

昨日はKKCの集会に行ってきました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

機関車模型製作では私にとって雲の上のようなお歴々が多数参加され、お話をうかがったり、素晴らしい作品を多数拝見することができ、大いに製作意欲を刺激されてまいりました。

今日は放心状態で、さっきまで寝ていました。
16番とOナローのモジュール掛け持ちで荷物もかなりでしたが、帰りはMさんに家まで車で送っていただき大変助かりました。Mさんありがとうございました。

我がフェルトバーンも未完ながらお披露目をしました。
あれだけの会場の喧騒の中で、SL1によりそこそこの音を出しながらで走ってくれたのは、我ながら満足です。

私がOナローにのめりこむきっかけとなったNさんのCタンク快走中
1010310059s


さて、この刺激が消えないうちに次の行動を起こしましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »