« B3パネルモジュール-その8 | トップページ | 明かりを点けましょボンボリに »

2010年12月 4日 (土)

2010総括

OHagiさんのまねをしてこの一年の総括をして見ます。

模型工作を再開して、この一年は秋口まではかなり良いペースで来ましたが、
ここへきてちょっと停滞してしまいました。
フライスを使い始めたこともあり、基本的に動力は既製品を使わず自作する方向でいます。
それにしても仕掛が多いです。
1012040006
上左から
1.小型電車・・・YAMA模型、DCCのテスト用に作り始めました。
2.流山モハ103・・レイルロードのエッチング素材
3.クモハ591・・・フルスクラッチ予定
4.DD51もどき・・おもちゃですが動力化済
5.市電・・・ハセガワの懐かし倶楽部、これも動力化済
6.6250・・・三田模型キット素組み
中段
7.ベビーボックス・・・杉山さんのHOnを真似してOn30でスクラッチ
8.同上鋼製キャブ・・・上のバリエーション違いで動力も別構造
9.自作動力7種・・・車両毎に設計しながらいろいろ作っています。
手前
10.プリムス・・・グラントのコピーで製作中
11.小型DL・・・杉山さんシリーズ第一弾、今年唯一の完成車
12.凸型バテロコ・・・Gn15のロコをむりやりOn30で製作、ライト未
13.南築石油発動車・・・アルキット、仕上げのこり
14.自動機客車・・・・アルキット、仕上げのこり
15.フェルトバーンBタンク・・・SL-1対応、ディテールのこり
16.酒井型DL・・・珊瑚初期キット、仕上げのこり
17.小型DL・・・アルのキット組品を手に入れて、いったんばらして組み直し中

仕掛の中には仕上げを残すのみのものも多く、早く仕上げて片付けたいです。

さて来年は、やっぱりOナローを中心に進めることになると思いますが
20年越し以上たってしまったこちらも進めたいです。
1012040004
この写真で型式がわかる人はかなりの古典機通ですね。

また、かねてよりぜひ作りたいと思っていたこちらもそろそろ始めようかな
1012040010

性格上、ひとつのことに集中出来ないたちなので、あっちへふらふらこっちへふらふら
でもまあ、趣味の世界だからそれも許されるでしょう。

|

« B3パネルモジュール-その8 | トップページ | 明かりを点けましょボンボリに »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
動力だけでロコ7両分!どんな上回りができるのか気になります。
コロンビヤは奥からタンク・タンク・テンダーでしょうか?

投稿: さくてつ | 2010年12月 4日 (土) 19時47分

さくてつさん、さすが正解です。
900は鉄模や珊瑚のキットがあるので、ちょっと違うところで950の空制と原型、
テンダーはJALCOに刺激されて5060です。
3台同時進行をもくろんだのですがずいぶんたってしまいました。

投稿: ozu | 2010年12月 4日 (土) 20時07分

たくさんありますね~!
自作動力7輌の上回り完成が待ち遠しいですね。
当鉄道は、牽かせる客貨車が少ないので、
少し増備しようかと思っています。

投稿: OHagi | 2010年12月 4日 (土) 20時57分

完成ですか?いつになることやら・・・・
客貨車もだいぶ先になりそうです。
そう言いながら、案外先に作ってしまうなんて事もありえますが・・・

投稿: ozu | 2010年12月 4日 (土) 21時08分

ずいぶん作りましたね。これからも何が出てくるか楽しみです。

ウチの2010年はこれら+立山砂防人車3両ですね。あと木曾C4が微妙なところです。
http://s280.photobucket.com/albums/kk168/sdhknch/2010/

10年越しのフレームもそろそろ何とかしないと...。
http://i280.photobucket.com/albums/kk168/sdhknch/Others/DSCN1944.jpg

投稿: railtruck | 2010年12月 4日 (土) 21時50分

タンクはどちらも950でしたか。どれもカッチリとできていて見飽きません。コンソリの画像には動輪が4セット写っているような・・・

投稿: さくてつ | 2010年12月 4日 (土) 21時51分

>railtruckさん
刺激になるものがいっぱい。
うちにもフレームは他にごっそりあります。
そのうちにお披露目できるといいのですが・・

>さくてつさん
ばれましたか(笑)
実はこれ全部16.5mmでして仮に並べたものです。
珊瑚の13mm用が買ってあるのですが、どこにしまったか見つからないのです。
コンソリは13mmと16.5mmの2本立てで9000と9030を作りたいと思っています。
最終的に何両になるかはまだ未定です。
だいぶ話が大きくなってきてしまいましたが
実現するかどうかは微妙ですね・・・

投稿: ozu | 2010年12月 4日 (土) 22時07分

今年1年でこれだけ作ったのなら凄いパワーですね。
私も見習おう!

投稿: ム | 2010年12月 5日 (日) 08時20分

おはようございます。
「夢は大きく、スペースは小さく」が理想なんです。
自分も動輪のコレクションを増やしておきたいと思います。これがないと始まりません。

投稿: さくてつ | 2010年12月 5日 (日) 10時03分

>ムさん
まあ、暇をもてあましていますからね。
ムさんも頑張ってるじゃないですか!

>さくてつさん
動輪のコレクションと、エッチング板のコレクション
見ているだけで楽しい気分に浸れます。
完成させたらその何十倍もの満足感が得られるんですけどね・・

投稿: ozu | 2010年12月 5日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/37953956

この記事へのトラックバック一覧です: 2010総括:

« B3パネルモジュール-その8 | トップページ | 明かりを点けましょボンボリに »