« 2010総括 | トップページ | B3パネルモジュール-その9 »

2010年12月10日 (金)

明かりを点けましょボンボリに

模型工作はだいぶサボっていますが、ちょっと違う工作をしました。
1012100001
ペットボトルのふたに穴を開けて、中に右側のアルミホイルをくしゃくしゃにしたものを貼り付けます。
中に下記の基盤を取り付けます。
車のライト用に売っている基盤で5mmのLEDが9個付きます。
1012100002

1012100003
この基盤はもともとT20というコネクタ用ですが、一回り小さいT10のコネクタを付けてソケットに差し込めるようにします。
下がT10ソケットです。
1012100004
ランプを取り付けるとこんな感じです。
1012100005
これをなんに使うのかというと、模型用のパワーパックにつないで、
フライスの加工部分を照らすスポットライトに使います。
マシンに付けるための取り付けアームを作らなければなりません。

|

« 2010総括 | トップページ | B3パネルモジュール-その9 »

工具」カテゴリの記事

コメント

近くで見ると眼がつぶれるぐらい明るそうですね。
そういえば自動車のバッテリーも12Vなので、
電装品の中に流用できるものがありそうですね。
アルミホイル部分でのショート対策はどうされていますか?

投稿: 初瀬春日 | 2010年12月11日 (土) 08時33分

初瀬春日さん、おはようございます。
自分の車にもLEDで自作したものを色々付けています。
ショート対策は基板の裏にテープを張って絶縁した上で取り付けました。

投稿: ozu | 2010年12月11日 (土) 09時30分

良かった!ライトだったのですね。
私は最初の方を見て、テルミットを作っているの!とかビックリしてしまいました(なんのこっちゃ)

投稿: | 2010年12月11日 (土) 12時38分

あはは、そんな危険なものはつくりませんよ。

投稿: ozu | 2010年12月11日 (土) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/38032529

この記事へのトラックバック一覧です: 明かりを点けましょボンボリに:

« 2010総括 | トップページ | B3パネルモジュール-その9 »