« 2011初仕事 | トップページ | レールトラックショーティーその1 »

2011年1月 6日 (木)

KATO3t機-その2

二日間カミさんの実家に行って、今日は東京消防庁の出初式に
行く予定でしたが,風邪を拗らせてしまってTV観戦に変更、
工作を進めました。

3t機はキャブ内がほとんど見えないので、モーターはキャブ側に
乗せるつもりでしたが,フレームに痞えることが判り、
ボンネット側に変更しました。
図面はこんな感じです。
Kato3pdf
コンさんがブログで書かれていますが、ギアのピッチは
来ピッチ円が接するようにするのが正しいのです。
しかしながら、加工誤差やパーツの誤差があるために
理論値通りでは渋くて回りません。
実際には+0.1とするのが良いようです。
これまではもう少し多めに(0.2~0.3)とっていたために、
ギア音が大きかったりうまく回らなかったりしました。
ここへきてようやく加減がわかってきました。
今回の最終ギア比は33.6:1になります。

3日と今日の二日間の工作で、動力はとりあえず出来上がりました。
モーターはいつもの100円モーター、結構低速も利いてよい感じです。
1101060002

後はいったんばらして黒染めし、ヘッドライトにLEDを仕込めば完成です。
今回配線の接続にコネクタを使ってみましたが、あまりスマートではないですね。
1101060008

4t機と平行ですすめるつもりが、結局3t先行ということになりました。

|

« 2011初仕事 | トップページ | レールトラックショーティーその1 »

ワールド工芸のKATO」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。手慣れたきれいな工作ですねぇ。
KATOは何を牽いても似合いそうです。
風邪お大事に。

投稿: さくてつ | 2011年1月 6日 (木) 19時24分

ありがとうございます。
年をとると何事も治りが遅くて困ります。

投稿: ozu | 2011年1月 6日 (木) 20時25分

一気に2両のロコが増備になりそうですね。
2011年も絶好調?

レイアウトの方も楽しみにしてます。

投稿: | 2011年1月11日 (火) 06時57分

思っているほどには進んでいないのですが
足踏みしないようがんばろうと思います。
こちらこそムさんのレイアウトを楽しみにしています。

投稿: ozu | 2011年1月11日 (火) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/38363409

この記事へのトラックバック一覧です: KATO3t機-その2:

« 2011初仕事 | トップページ | レールトラックショーティーその1 »