« おまけ | トップページ | モーターカーその2 »

2011年1月28日 (金)

モーターカーその1

レールトラックはヘッドライトをどうしようかと悩んでしまいストップしています。
そんなときにOHagiさんがモーターカーの塗装をして仕上げられたのを見て、無性に作りたくなってしまいました。
結局この二日間奮闘していました。

図面はだいぶ前から合間を見て書いていました。
偶然にも同じ岩崎レール工業製です。
Photo_2

OHagiさんのものは、1軸駆動ですがモーターをうまく隠していて、走りも快調です。
私は何とか2軸駆動としたかったので、モーターはφ6の100円モーターを使い、ウォームも今回はだるまやの24:1とします。
アイドラーはいつものm0.5のジュラコンです。
車輪はφ7です。
まずは動力を作らなくては始まりません。
これまでとは構造も若干変えなくてはなりません。
部材は仕上がりで5.5x11と5.5x1になります。
1101260005
ブロック側にアイドラーの逃げを加工します。
1101260009
1mm板をネジ止めして軸溝を加工します。
1101260010
つぎに、ウォームホイールの逃げを加工します。
1101260012
ここで、ブロックと板はハンダ付けしてしまいます。
仕上がり状態ではネジ止め分解するスペースが確保できないための苦肉の策です。
したがって、今回はアイドラー軸も下に抜けます。
次にモーター取り付け部とウォームの逃げをこんな風にして加工します。
1101260013
仕上がり具合はこんな感じ
1101270014

1101270015
ここで大チョンボに気がつきました。軸距離を間違えています。
上の写真で右の軸が0.5mm左に寄っています。これではギアがかみ合いません。
仕方なく溝を角線で埋めて明けなおしました。
修正後、外形を仕上げ、イコライザーを作りました。
1101270016
ギアーやモーターを合わせてみたのがこちらです。
1101280017
軸距離ミスはいたかったです。追加工部分の精度が微妙に悪く調整に手間取りました。
押さえる軸の数が多いのも調整に時間がかかった原因になっています。
ようやく何とか動くようになり、仮のウエイトを積んで試運転しました。
1101280019

|

« おまけ | トップページ | モーターカーその2 »

モーターカー」カテゴリの記事

コメント

いつもながら素晴らしい工作ですね。

ところでこのLM-1の図面ですが、諸元表から各部の寸法は間違いないと思いますが、ソレを元に図を書き直すとだいぶイメージが変わってきますね。
寸法を無視するにしても、側面図も正面図もコレだけ違っていると悩みます。

投稿: railtruck | 2011年1月28日 (金) 16時35分

そうなんですよね。
かなり図も寸法もいい加減みたいですね。
私の場合あくまでタイプと言うことで、雰囲気さえ出せればいいかなと思っているので、適当にアレンジしてしまいます。

投稿: ozu | 2011年1月28日 (金) 16時51分

うわっ、凄い!「機械美」ですね。

小生はこのサイズでの車両作り込みは諦めましたので、イージー路線で行こうと思います。

投稿: 穴熊 | 2011年1月28日 (金) 16時53分

いえいえ、途中までは良かったんですが、ミスが見つかってがっくり、作り直そうかとも思ったんですが、大分工程が進んでいたのでめげました。
何とか修正出来てよかったです。

投稿: ozu | 2011年1月28日 (金) 17時08分

小生のいいかげんな作りに比べて、素晴らしい工作ですね。実物の拝見を楽しみにしております。

投稿: OHagi | 2011年1月29日 (土) 11時19分

いえいえ、私の作品はOHagiさんの影響が非常に大きいです。
これもOHagiさんのブログを見なかったら図面のみで終わっていた公算が高いです。

投稿: ozu | 2011年1月29日 (土) 12時13分

こんばんは。
 いつもながら 見事な作業で素晴らしいです。
私も何時かはと_M0.5のギヤーなんぞ見つけましたが・・・無理かな?(^^)

投稿: はまとん | 2011年1月29日 (土) 19時42分

M0.5は比較的ラフに扱えます。
重要なのは軸間ピッチをしっかり押さえることと
負荷を軽減するように隙間調整することでしょうか。
いろいろやってみると次第にノウハウがわかってきます。

投稿: ozu | 2011年1月29日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/38642287

この記事へのトラックバック一覧です: モーターカーその1:

« おまけ | トップページ | モーターカーその2 »