« 木造客車ーその1 | トップページ | アルの木造客車-その3 »

2011年2月20日 (日)

アルの木造客車-その2

台車の検討をしてみました。
キットの説明では日光のTR20かトミーのTR41を推奨しています。
現在手に入るものとしては妥当な線と思いますが、古典客車にTR41は似合わないと思いますし、日光は価格が上がってしまい手が出ません。
結果手持ちで探すことになります。
どこかに珊瑚の古典客車用の台車があったはずなのですが見つかりません。
そのうち出てきたら使うことにして、とりあえず同じ珊瑚のHO用TR11のセンターベアラーを入れ替えて、φ10.5の車輪をつけて乗せてみました。
1102200003

HO用でも軸距離が28mmくらいなので大きすぎます。
Oナロー用に買ってあったKDのアーチバーに変えてみました。
1102200005

バランスはこちらのほうがいいので、他に見つからなければこれで行くことにしようかな・・・

|

« 木造客車ーその1 | トップページ | アルの木造客車-その3 »

16番客車」カテゴリの記事

コメント

この車体はかなり小さいですね。
車体長はNゲージの客車と同じくらいでした。
たぶん実車は11mぐらいじゃないでしょうか。

Oナロー用は車輪径はどのくらいなんでしょう。
16番のTR10よりも車高が低く見えます。
車高によっても随分印象が変わりますね。
あまり低いとカプラーが付けれなくなるのでご注意を。

投稿: 初瀬春日 | 2011年2月20日 (日) 12時27分

初瀬春日さん、助言ありがとうございます。
Oナロー用といっても元はHO用で、実測9.6mmです。
車高はまだ仮に乗せているだけで、アンダーフレーム当の兼ね合いで最終的に調整する予定で、カプラーもその時点で調整します。

投稿: ozu | 2011年2月20日 (日) 12時46分

上の台車がドロップ製であれば、エンドミルで軸距離をつめてしまうのもありかと…
それで、下の車輪を使うとか…

投稿: 穴熊 | 2011年2月20日 (日) 15時04分

>エンドミルで軸距離をつめてしまうのもありかと…
なるほど、それもありですね。

さて困った、どうしようかな。
ゆっくり考えて見ましょう。

投稿: ozu | 2011年2月20日 (日) 16時08分

ドロップ製煙室扉の加工を試みた経験から言うと、材料が粘くて、ドリルのキリは折れるし、やすりもかかり難くて散々でしたよ。

投稿: railtruck | 2011年2月20日 (日) 16時51分

もうブログでご覧かと思いますが、私は適当な台車の手持ちがなかったので、以前から目をつけていたオーストラリア製台車輸入しました。ボリアセタール製ですが、車輪はよく転がりますよ!またスポーク車輪付きでA$12.40=約千円と価格もお手頃でした。送料(航空便)も千円ぐらいでした。

台車枠一個つくるのならともかく、ドロップの台車枠を数両分加工するのは大変だとおもいますよ。それならいっそのこと原型作ってホワイトメタルで外注した方がいいのではないでしょうか?ロストならかなり費用がかかりますが、ホワイトメタルなら原型持ち込みなら安価にできます。ホワイトメタルでも軸穴にメタル埋め込めば摩耗も心配ないと思います。

投稿: ゆうえん・こうじ | 2011年2月20日 (日) 17時26分

>railtruckさん
私も経験あります。

>ゆうえんさん
いつも拝見してます。
結構安いですね。
ホワイトメタルと言うのも確かに一つの方法ですね。

さてさて、どうしましょ。
ますます悩みどころです。

投稿: ozu | 2011年2月20日 (日) 19時43分

あれ?16番の車両ですね。
この車両、小柄なイコライザ式の台車が欲しいですよね。
そういえば、ウチに12mm用の小さいのがあったような??

投稿: | 2011年2月20日 (日) 21時05分

ムさんのおっしゃる通り、1/87のTR11をこの手の用途に使う話を、以前「夢遊」様とお話した事があります。

投稿: 穴熊 | 2011年2月20日 (日) 22時11分

お二人とも上の写真がその1/87のTR11です。
「夢遊」様の小阪に使った作例は見せていただいています。
小阪の客車にTR11を使うのは以前1/80ナロー9mmで作ったことがあります。

投稿: ozu | 2011年2月20日 (日) 22時27分

アルモの完成画像を眺めてて、最初に思ったのは、車体のボリュームに比べて、台車と車輪がやたら大きいなと感じました。なんかアンバランスな気がしました。
アーチバーがやはり、しっくりきますね。
当方アーチバーの在庫が一台分しかないので、仕入れないといけません。

投稿: OHagi | 2011年3月 1日 (火) 22時45分

あら、OHagiさんも参戦ですか?
車体かなり小さいですから、車輪もφ10.5ではバランスが悪いかも知れません。φ9.5のアーチバーが似合うのですが、ナローではなく本線用なので外側イコライザーの台車にしたいのです。

投稿: ozu | 2011年3月 1日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/38942304

この記事へのトラックバック一覧です: アルの木造客車-その2:

« 木造客車ーその1 | トップページ | アルの木造客車-その3 »