« モーターカーその4 | トップページ | 治工具整備 »

2011年2月 4日 (金)

モーターカーその5

前列シートは64号機あたりの資料を見るとBOX状になっているようなので、ウエイトを兼ねてブロックで作ります。
実車の中身はバッテリー?・・・それとも燃料タンク?

まずは5mmの板から切り出しです。
通常は旋盤のツールホルダーを外してクランプで固定しますが、今回はツールホルダーにバイトの変わりに固定して加工します。
1102030001

切り離してしまう前に取り付け用のタップを加工しておきます。
赤丸は最初にカッターの厚み分だけ送りを間違えたもの、青丸がやり直したものです。
1102030003

1102030005

さて、ブロックのハンダ付けは熱容量が大きくて大変です。
ようやく付いたと思ったら、「アッチッチ」とつい手を離してしまい床にコロン
この有様です。
1102030007

半日作業が無駄になってしまいました。
気を取り直してやり直し、ようやく形になりました。
1102030010

座面のクッションは1mm板から切り出して周囲をヤスリでR加工、これは今は乗っけているだけで、塗装後に接着しましょう。
1102030014

なかなか思うようには進みません。

|

« モーターカーその4 | トップページ | 治工具整備 »

モーターカー」カテゴリの記事

コメント

う~ん、凄い工業力!
私だったら、ヒノキ材をカットして作っちゃうだろうな(笑)
話は変わって、モジュールの方はどんな感じなのでしょうか?
今年になって、私はレイアウト関係ばっかりなので、そちらも楽しみにしております。

投稿: | 2011年2月 4日 (金) 06時45分

ぎょっ・・・・・・・・まずい・・・・
私の中ではただいま禁句になっています。
車輌がひと段落ついたところで再開予定ではいますがどうなることやら・・・
ムさんはがんばってますね。

投稿: ozu | 2011年2月 4日 (金) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/38729212

この記事へのトラックバック一覧です: モーターカーその5:

« モーターカーその4 | トップページ | 治工具整備 »