« モーターカーその2 | トップページ | モーターカーその4 »

2011年2月 1日 (火)

モーターカーその3

さて、連結器ですが、実物資料を見ると車輌毎にいろいろなタイプが付いているようです。
私のものはスケールモデルではないし、特にプロトタイプも決めていないので自分なりに適当に作ります。
まずは、モジュールを作った余りの#83レールを11mmにカットし、断面がI型になるようにヤスリがけし、取り付けボルトを表現するための穴を明けておきます。
1101310006

真鍮線を通して半田付けし仕上げたのち、2枚並べてバイスに咥え、真ん中を2mmのエンドミルでフラットにしておきます。
1101310008

2x2の角線にスリワリを入れて、ピン穴を明けたら円弧にヤスリがけし、短くカットして半田付け
1101310012

床板の両端に半田付けして、こんな感じでどうでしょう?
一応理にはかなっているように思うのですが・・・
1101310014

さて、次にブレーキシューを取り付けようと思います。
以前モデルワーゲンのHOナロー用のジャンク品が安く売っていたので買ってありました。
2軸用の一体ロストです。軸距離もゲージも違いますので改造しなければなりません。
まずは軸距離を詰めます。
1102010004

左が加工前、右が加工後です。
このように左右はつながったまま工作すると楽です。
この後、ゲージを合わせる、と言うよりも動力を逃げるために真ん中部分をカットしてしまいます。
シューやブレーキハンガーの角度が合わないので、いろいろ弄っているうちに片方はバラケてしまいました。
何とか修正して床板にハンダ付けしました。
1102010007

これで下回りは生地完です。
1102010008

明日から上周りにかかりましょう。
OHagiさんの三角キャブ、ペーパーで作った上半分が傾斜したタイプ、正面一枚窓等
さて、どのタイプにしましょうか。

|

« モーターカーその2 | トップページ | モーターカーその4 »

モーターカー」カテゴリの記事

コメント

レールカー、いい感じですね。
そういえば、私はMW(1/87)のレールカーを動力を作ったところで放置しているけど、なんとかしないといけないな(遠い目)ということを、ozuさんのレールカーを見て思い出しました。

早く上回りとのマッチングを見たいです。

投稿: | 2011年2月 1日 (火) 06時50分

プレッシャーかけないでくださ~い!
この車輌、あまりに小さくて閉口しています。
でも1/87で動かしている人がいっぱいいるからOナローで愚痴っていてはいけませんね。

投稿: ozu | 2011年2月 1日 (火) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/38689675

この記事へのトラックバック一覧です: モーターカーその3:

« モーターカーその2 | トップページ | モーターカーその4 »