« モーターカーその5 | トップページ | モーターカーその6 »

2011年2月10日 (木)

治工具整備

所属している会のDさんの計らいでQCTPが手に入りました。
常用している卓上旋盤KS200に取り付けました。
1102070004b

バイトの交換も高さ調整も実に簡単にできるようになりました。
Dさんに感謝です。

続いて治工具整備をしました。
その1・・・プラスチックハンマー
1102090003

フライス加工時、ワークをバイスに固定するときにハンマーでたたきます。
上は今まで使っていた真鍮製、以前作ったものです。
鉄のワークには良いのですが、真鍮のワークでは傷が付いてしまいます。
また、頭が大きいために懐の小さい卓上フライスでは使いにくいです。
市販のプラハンマーはかなり大きく、たまに小さいものを見かけても結構な値段がして購入を躊躇していました。
そこでミニプラハンマーを作ったわけです。
手持ちの樹脂丸棒をと真鍮丸棒を旋盤で加工しました。
樹脂側に凹みをつけて圧入しますが、片方はゆるくなってしまったのでエポキシで接着しました。
柄は紫檀をおごって見ました。

・・・・・・・んなわけありません。百均で見つけた紫檀仕上の箸です。
本物の紫檀ではないですが、一応硬い木を使ってありました。
箸の柄の断面はRの付いた四角です。はめ込む穴をこの形状にあけるのは至難の業、
そこで単にφ6の丸穴をあけて無理やり押し込み、隙間にエポキシを詰め、固まったらはみ出た箸の先をカットすれば出来上がり。

その2・・・Cクランプ
1102090032

これも百均です。
さすが安いだけあって、ワークの当たり面が鋳はなしで平らではありません。
エンドミルで軽くさらってやります。
また、ネジ側の当て板はフリーに回転しなければなりませんが、渋くて回りません。
フライスで使うにはネジも少し長すぎます。
そこでいったんばらして8mmほどネジ長さを詰めました。
当て板も回る様になりました。

その3・・・平板加工用治具
1102090025

10mm角の鉄棒と10mm厚のベークを組み合わせたもので、フライスで窓抜き当をするときに使います。

その4・・・ML-210の簡易DRO化
モノタローで購入したデジタルカーボンノギス(通常価格1100円)です。
1102090024

カーボンと言ってもカーボン入りプラスチックと言うことみたいで糸鋸でかんたんに加工できます。
余計な部分をカットして、ML-210の親ねじ側に付けてみました。
1102090030

スケール両端は1x12の真鍮をZ型に曲げたブラケットにより、平行に気をつけながらベッドにネジ止めします。
1102090029

可動側は裏のシールをはがすとネジが4本あり、これを外すと分解出来ます。
裏蓋にりん青銅の板をネジ止めして、これを往復台にネジ止めします。
1102090006

正確に位置決めして固定することは難しいため、このようにバネ材で可撓性を持たせて取り付けるわけです。
このノギス、オート電源オフになっているのは良いのですが、作業中も時々オフになってしまいます。
再びオンにすれば直前の0セットは保持されるので問題は無いのですが、最初はちょっと面食らいました。
出力コネクターが無いのも欠点ですが、安物なので仕方が無いです。
安くて簡単に加工出来るのが最大の利点です。
追加;最大の欠点は最小単位が0.1mmということです。せめて0.02まで欲しいですね。

|

« モーターカーその5 | トップページ | モーターカーその6 »

工具」カテゴリの記事

コメント

さすが工具マニアのOZUさま、いろいろ工夫しておられます。

平板加工用治具とは、どうやって使うのですが?

DROの固定にバネ材を使うのは、わずかな刃物台とスケールのズレを吸収するということでしょうか。
左右方向さえ固定されていれば測定値は狂わないということですね?

投稿: 初瀬春日 | 2011年2月10日 (木) 14時58分

平板加工用治具は後ほど使用状態をUPしますね。
DROについてはまったくその通りです。
両方をリジッドに固定するのは制度的に無理なので
計測と直角方向は自由度を与えてやります。

投稿: ozu | 2011年2月10日 (木) 15時11分

工作機械の改良、着々と進んでおられるようですね。
この赤いバイスは私も持っていますが、ちょっと・・・
色々な安物バイスを購入しましたが、ロブスターのバイスが最高です。25mmでもちょっとごついですが。

投稿: H5 | 2011年2月11日 (金) 09時37分

ロブスターですか?
今度探してみます。

投稿: ozu | 2011年2月11日 (金) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/38809377

この記事へのトラックバック一覧です: 治工具整備:

« モーターカーその5 | トップページ | モーターカーその6 »