« 3本ロール-その3(完成) | トップページ | On2のDL-その1 »

2011年4月30日 (土)

デュアルゲージと言うのはあるけれど

最近世の中はOn18なるものがはやり始めたような・・・・・
これは実物の18インチゲージをOスケール(1/48)で作るもので、レールは9mmになります。
HOナローをやっている方たちの中には、Zゲージを利用して乙なる6.5mmナローを始めた方もいらっしゃいます。
しかしながら、老眼がひどくなってきた私には1/87はあまりにも小さすぎます。
HOナローの車体を生かして下回りを狭める乙、HOナローの下回りを生かして車体を大きくしたOn18
ナローの世界は面白いです。

1104300003
さて、この写真は私の工作台に常設している試運転線です。
エンドーのプラ道床レールにガードレールを追加したもの?・・・・のように見えますが
偏っていてへたくそですね。

実はこれ、デュアルゲージならぬ、フォースゲージ(とでもいいましょうか)なのです。
つまり9mm、12mm、13mm、16.5mmの4つのゲージの試運転が出来ます。
厳密には若干違いますが、直線なので問題なく走ります。

そこで、こんなのを作りました。新動力!
1104300005

またかなんて言わないでください。
今回は二つのテーマを持って作りました。
1、これまでの構造でOn2、13mmバージョンが出来るか
2、ギアのピッチを、理論ピッチ±0で作る

1については特に問題なく出来上がりました。
2はトラブル発生です。

私は通常2枚合わせのブロックを作ってから、端面基準で寸法を追って軸溝を彫り
次に90度面を変えて、軸溝を基準にしてギア軸をセンタードリルであけています。
この軸溝に位置合わせをする時に、微妙な誤差が生じて仕舞うようで、今回もモーター側の車軸がかんでしまい回りません。
しかたなく、軸溝内側に真鍮板をハンダ付けし、0.2mmほど軸距離をずらして加工しなおしました。
やはり設計上は理論ピッチ+0.1で作るのが無難なようです。

さて、この動力で何を作りましょう。

|

« 3本ロール-その3(完成) | トップページ | On2のDL-その1 »

その他」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。13mmということは大乙ですね。バテロコでしょうか?

投稿: さくてつ | 2011年5月 1日 (日) 07時26分

さくてつさん、おはようございます。
本来バテロコが良いとは思うのですが、今のところDLになる可能性が大です(o^-^o)

投稿: ozu | 2011年5月 1日 (日) 10時55分

こんにちは、
この組み合わせでもレール四本でクァドリュプルゲージが可能なんですね。
ウチは、コード100レール4本で16.5mm,14.3mm,9mm,6.5mmの組み合わせのテストトラックを使っています。

投稿: skt48 | 2011年5月 1日 (日) 13時57分

skt48さん、こんにちは
クァドリュプルゲージと言うんですね。
始めて知りました。
いろんなゲージがあって皆さん工夫されているんですね。
ところで14.3mmと言うのはどういうものですか?

投稿: ozu | 2011年5月 1日 (日) 15時31分

14.3mmはSn3用です。これは、100番レールだと片側ガードレールの内側の軌間になります。14.3mmの代わりに10.5mmを敷く方がふつうかも。ほんとうは、もう一本レールを足して5種類クィンテュプルゲージ(そんな言い方があるのかどうかは別にして)にするつもりでした。
節操無く、気分のおもむくままにあらゆるゲージスケールに手をだしているもので……(苦笑)
ところで、100番レール3本で12mmと13mmゲージを並べると24mmのOJの軌間が出来ますね。

投稿: skt48 | 2011年5月 1日 (日) 16時57分

Sn3でしたか、私も無節操で色々やっています。
OJもいつかはと思ってはいます。

投稿: ozu | 2011年5月 1日 (日) 17時02分

あ、勘違い。失礼しました。 12mmと13mmじゃ26mmになっちゃいますね。OJ用のレールで12mmと10.5mmを並べると24mmくらいになるのでしょうか?

投稿: skt48 | 2011年5月 1日 (日) 17時05分

負けてません。ウチもHOn2,HOn3,HO,On18,On20,On2,ON30,On3,O,Gn15と
無節操極まりないですよ。(汗)

投稿: railtruck | 2011年5月 1日 (日) 18時34分

型取りシリコン「プロシリコンシリーズ」
安全な作業で型取りシリコンを使用してみませんか。
無害樹脂を使用しています。20分以内の作業では保護手袋も使用しません。

◎PROSilicone RTV シームレスシリコーンS20 500g 定価6,300円 実施中!
硬度20 粘度15000 伸び率480%   期間限定価格2940円 (税込)

◎PROSilicone RTV M40 1kg 定価4,600円 実施中!
硬度40 粘度10000 伸び率230%   期間限定価格2,468円(税込)

[販売業者] 型取りシリコン【エングレービングジャパン】
[URL] http://www.engravingjapan.com

投稿: エングレービングジャパン | 2011年5月 1日 (日) 19時26分

>skt48さん
そうですね、なかなか難しいもので・・・

>railtruckさん
一通り何でもありですね、すごいの一言です。

投稿: ozu | 2011年5月 1日 (日) 20時59分

すごいではなく、あきれたの一言でしょう。(笑)

投稿: railtruck | 2011年5月 2日 (月) 09時50分

とんでもございません。
尊敬のまなざしです。

投稿: ozu | 2011年5月 2日 (月) 10時50分

今度は、なにが出来るのでしょうか?
楽しみです。軸距離は、何ミリですか?
OZU式On2動力、小生も欲しいのですが・・・
オーダー有りでしょうか?・・・
もちろんお支払い致します。(笑)

投稿: OHagi | 2011年5月 2日 (月) 15時45分

さあ何が出来ますか?
オーダーどうしましょ、高いですよ(笑)
とりあえず車輪径と軸距離をお知らせください。

投稿: ozu | 2011年5月 2日 (月) 16時02分

OZU車輌工場長様

受注して頂けますか?うれしいですね。
On2は、線路だけあります。
でも高いのは、ちょっと~(笑)
萩山鉱業は、零細企業なので、エコノミー仕様でお願い致します。(笑)
車輪径と軸距離は、これからプロトタイプを
探してみます。ではでは 萩山鉱業社長

投稿: OHagi | 2011年5月 2日 (月) 16時19分

萩山鉱業社長様
了解で~す。
簡単な図面か写真でもあれば設計が楽です。
OZU車輌工場も資金難を抱えた零細企業ですよ(笑)

投稿: ozu | 2011年5月 2日 (月) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/39810506

この記事へのトラックバック一覧です: デュアルゲージと言うのはあるけれど:

« 3本ロール-その3(完成) | トップページ | On2のDL-その1 »