« On2のDL-その7 | トップページ | On2のDL-その9 »

2011年5月18日 (水)

On2のDL-その8

前回残っていたキャブの後半部分を製作しました。
1105130005

シートは2mm厚の板、シート下の部分はウエイトと取付を兼ねて5mmの板を使いましたが、うっかり手すりをつける前にブロックをハンダ付けしてしまい、苦労しました。
また、前半でうまくいった甲丸線の縁取りですが、今回はうまくいかずに何回もやり直すはめになりました。
体調や気分によっても出来が変わってしまうのは修行が足りないせいでしょうか。

とりあえずこの状態で、先週末ある集まりがあり、外観だけお披露目してきました。
1105130009

1105130010

1105130013

ここまでが先週の状態。
本日はキャブ内機器の続きです。
まずは床板として網目板を切り出しました。
1105170001

次はスイッチパネル(多分)です。
旋盤で挽いた小物を板に並べ、帯板を取付金具としました。
1105170004

車体にハンダ付けし、下側に丸見えのウォームギアにカバーをつけました。
1105180006

このカバーが曲者で、最初作ったものは幅が狭すぎてウォームがあたりボツ、現在付いているものは幅を広げましたが長さが少々小さいようです。
昨日まできわめて調子が良かったのに、組みなおしたら前進がちょっと調子が悪いです。
明日もう一度原因追及です。

|

« On2のDL-その7 | トップページ | On2のDL-その9 »

On2」カテゴリの記事

コメント

いい感じの機関車ですよね。
はまとんさんの三段レイアウトOn2線の主力機ですね。
先日聞き忘れましたが、レール上面から運転手の頭まで何ミリですか?

投稿: OHagi | 2011年5月18日 (水) 15時29分

39mmです。
ぎりぎりなので、お尻を削って少し下げたほうが良いかもしてません。
だめなら運転士を交換させます。

投稿: ozu | 2011年5月18日 (水) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/40030440

この記事へのトラックバック一覧です: On2のDL-その8:

« On2のDL-その7 | トップページ | On2のDL-その9 »