« On2のDL-その5 | トップページ | On2のDL-その7 »

2011年5月12日 (木)

On2のDL-その6

ボンネットを作ります。
最初t0.3の快削黄銅板を曲げてみました。
1105110002

きれいに曲がっているように見えますがぜんぜんだめです。
快削は硬くもろいみたいで、削るのはやり易くても曲げはバネ性があってやりにくいのです。
感じとしては洋白かリン青銅のような感じです。
仕方なく通常のt0.5の真鍮板で作り直しました。
1105110004

肩の曲げが甘かったようでダラッとした感じになってしまいました。
前面の下部にはエンジン始動用のクランクレバーを突っ込む穴が開いています。
参考にした車輌には、この穴にパイプフランジのようなパーツが付いていましたので、旋盤とヤスリでそれらしく作ってみました。
リベットを埋め込んだ帯板を介してボンネット下端に取り付けました。
1105110011

さらに、ラジエター脇にフックが付いているのですが、何に使うのでしょうか?
良く判りませんが、これもまねして作ってみました。
1105110015

かなりごつくなってしまいました。

ボンネット側面下端にアングルを取り付け、リベットを埋め込んでおきました。
1105110021

本日最後はラジエター本体です。
t0.3に窓を開け、金網を貼って箱にしました。
後ろに帯板の取り付けブラケットをつけて有ります。
1105110025

このパーツは塗りわけを考えて塗装後に接着します。

毎日がんばっているつもりですが、なかなか進みません。
工作後は目が疲れてたいへんです。

|

« On2のDL-その5 | トップページ | On2のDL-その7 »

On2」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。デティールいいですねぇ!

投稿: さくてつ | 2011年5月12日 (木) 07時23分

適当に作っているので、かなりオーバースケールです。
良く見ると連結器のピンが抜き差しできなくなってるし・・・
でも雰囲気的には自分でも気に入っています。

投稿: ozu | 2011年5月12日 (木) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/39955151

この記事へのトラックバック一覧です: On2のDL-その6:

« On2のDL-その5 | トップページ | On2のDL-その7 »