« On18のDL-その4 | トップページ | On18のDL-その6 »

2011年6月25日 (土)

On18のDL-その5

あまりの暑さでめっきり工作スピードが落ちてしまいました。(またまた言い訳です)

ボンネットの後ろ側をふさぎました。
次は運転台です。
シートはフェルトバーンでよく見られる板金プレスにしてみました。
1106240001

t1.0に適当に穴を明けて、お尻の乗る部分のへこみはリューターで削りました。
まだ厚みが目立って板金らしくありません。
支柱は動力の取付をかねているので、根元にM1.4のネジを切ってあります。
2回失敗し、これは3作目です。

次にレバーを作成、前回のように大きなラッチが付いたタイプではなく、あっさりしたタイプです。
1106240010

このレバーは何でしょう。
前後進切り替えか、ギアチェンジだと思います。
実例を見ると、大小二つレバーが付いたものが多いようです。
実物構造もよくわからず作っています。

|

« On18のDL-その4 | トップページ | On18のDL-その6 »

On18」カテゴリの記事

コメント

だいぶ出来てきましたね。
シートは実物どおり薄板のプレスのほうが楽なようですが...。

関西も暑くてたまらんですが、オレカンの雨宮5tを組んでいます。
素組みのハズなんですが、インゼクターが付いてないのはおかしいので、もどきを作るのに半日かかってしまいました。あと1週間で生地完成するでしょか?

投稿: railtruck | 2011年6月25日 (土) 18時36分

薄板プレスも考えたんですが、たたき出し用の治具が見つからず、面倒になってしまいこんな方法をとりました。
横着はイカンですね。
オレカンの雨宮端はうちにも手付かずであったはずです。そのうちに組まなくては・・・

投稿: ozu | 2011年6月25日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/40538240

この記事へのトラックバック一覧です: On18のDL-その5:

« On18のDL-その4 | トップページ | On18のDL-その6 »