« アルの木造客車-その7 | トップページ | On18のDL-その2 »

2011年6月19日 (日)

今年の流行は・・・・・(On18のDL-その1)

今年の水着の流行は・・・・・・・じゃなくって

今年のナローモデラーの流行はOn18らしい
言いだしっぺはOナローゲージャーのはずですが、HOナローの方たちもその資産や技術を生かして車体のスケールを変えて楽しんでいるようです。

私は老眼がしんどくHOナローやBトレなどはほとんど処分してしまいました。
9mmは老眼にはきついのだ!!
しかし、Oナローをやっているとやはり時流に乗らないわけにはいきません。
アルの木造客車も工作再開したと言うのにまた脱線です。

私が最近作る模型はほとんどがネットで刺激を受けてまねしたものです。
今回はこちら↓を拝見して思わず作りたくなってしまったのでした。
http://homepage3.nifty.com/kelokelo/toy/narrowgauge/on18gasmech.html

アルモデルのあまりパーツなどを利用して、実にうまくデザインされています。
動力はキャラメルNを使っているので一軸駆動となっています。

さて私の場合はどうしましょう。
出来れば2軸駆動にしたいのですが、従来のm0.5のギアでは9mmゲージは無理そうです。
結局悩んだ末、ダルマヤの14:1とコンさんから分けていただいた12:1のm0.25のギアを組み合わせることにしました。
On18dl

フレーム構造は今までのように左右2分割には出来ないので、本体は一体とし、上から中間プレートで軸を押さえる構造としました。
また、今回中間軸にはL415ZZのミニチュアベアリングを入れてみました。

まずはいつものようにブロックの削りだし。
1106170002

断面は6x6.5で、これの中央に中間軸が入る4x4の溝を掘ります。
ところがここで大失敗
1106190001

エンドミルの加工抵抗で送り軸のバックラッシュ分ずれてしまったのです。
気を取り直してやり直しです。
ベアリングの前後はブロックで塞ぎます。
1106180004

溝にブロックをはめて、ハンダ粒を置いてバーナーで炙り付けします。
1106180005

その後、ウォームの逃げや軸溝を加工してとりあえず出来上がり。
前後はまだカットせずに長いままです。
1106180007

モーターは秋葉で見つけたφ6のジャンク品を使い、真鍮ブロックのホルダーに斜めに取り付けます。
1106180010

そのほか、中間プレートなどを作りました。
1106180009

組みあがりはこんな感じになります。
1106180019

モジュール0.25のギアは取付ピッチがシビアでむずかしいです。
快調に回るまでにかなりの調整が必要でした。
車輪は両側絶縁なので非絶縁車輪に改造しなければなりません。
今はとりあえず仮にはめてあります。

|

« アルの木造客車-その7 | トップページ | On18のDL-その2 »

On18」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。メカニズムですねぇ。
モーターホルダー!!!

投稿: さくてつ | 2011年6月19日 (日) 08時38分

でしょ!
この手のモーターでこの構造では板金細工の方が大変です。

投稿: ozu | 2011年6月19日 (日) 14時53分

このモーターホルダーって、
ムクのボーリングとフライス仕上げなんですか!
しばらく眺めていてやっとわかりました。
工作もすごいけど、アイデアがいいです。

ウェイトにもなりますね。

投稿: 初瀬春日 | 2011年6月19日 (日) 16時03分

そうなんです。
12mm角の端材から削りだしました。
取付穴の無いモーターを斜めにつけるのでこれしか思いつきませんでした。

投稿: ozu | 2011年6月19日 (日) 17時21分

ozuさんの啓蒙活動(笑)のせいか、最近2段減速をやる人が増えましたね。
私もやってみようか?と設計中です。

このロコも、結果が楽しみですね。

投稿: ム | 2011年6月20日 (月) 06時48分

いやいや、2段減速推奨はコンさんです。
今回は3組のウォームギアがすべて金属製なので、ギア音がちょっと気になります。

投稿: ozu | 2011年6月20日 (月) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/40452730

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の流行は・・・・・(On18のDL-その1):

« アルの木造客車-その7 | トップページ | On18のDL-その2 »