« イタイ!! | トップページ | アルの木造客車-その10 »

2011年7月 9日 (土)

アルの木造客車-その9

思わぬ不注意でずいぶん遅れてしまいました。
漸く体の痛みも取れてきたので、気合を入れてやらないと間に合いそうにありません。

エンドビームは木製で行く予定でしたが、テスリの固定がうまくいきそうに無かったためHさんと同じ1mmの快削真鍮をフライスして造りました。
1107030002

元のエンドビームを折り曲げ線で折り取ってしまい、仕上てから1mmエンドビームをハンダ付け、
テスリの取り付け穴は現物あわせでφ0.65であけました。
1107030004

中梁はガラエポ基板を4mmにシャーリングしてハンダ付け、ぼるスターはありあわせの丸型真鍮製をハンダ付け
当初は配線を考えて床板に絶縁溝を掘っていましたが、結局導通してしまい、両側絶縁車輪を使わざるをえません。
室内灯は無しかなあ・・・・
1107070007

キングポストはHさんと同じようにキットの物を利用しましたが、裏の補強は1x1角線にしました。
ターンバックルは同じように作ろうとしましたが細かすぎて私には無理、結局φ1のパイプに0.65の穴を開け、0.6の洋白線に通しただけで向こうは透けていません。
1107090009

だんだん手抜きになってきました。
1107090013

|

« イタイ!! | トップページ | アルの木造客車-その10 »

16番客車」カテゴリの記事

コメント

模型づくりを再開されたところをみると大事にいたらなかったようですね。安心しました。

ウチのターンバックルのつくり方です。基本はMRに載っていた方法ですが、適当な径(これで仕上がりの長さが決まる)のパイプを輪切りにして、トラス棒より一回り細い径の穴を明けます。なました後、線材を通したまま矢印方向につぶしてから、トラス棒の太さの穴に拡げ、多少やすりで見映えをよくすれば出来上がりです。ご参考まで。
http://i280.photobucket.com/albums/kk168/sdhknch/Others/turnbuckle.jpg
http://i280.photobucket.com/albums/kk168/sdhknch/Others/P6100006.jpg

投稿: railtruck | 2011年7月 9日 (土) 22時19分

ご心配をおかけしました。
今は怪我より暑さに参っています。

これはなるほど目からうろこの技法ですね。
今回はもう付けてしまったので、Oナローの客車などに利用させていただきます。
いつも参考になるコメントありがとうございます。

投稿: ozu | 2011年7月 9日 (土) 23時14分

復活されましたね。
大事に至らなくて本当に良かったです。

ガラエポ基板というのは役に立ちますね。
これは金属箔が付いているのでそのままハンダ付けできるということですね。
車体の軽量化には良いアイデアだと思います。

電気パーツ店で普通に買えますか?
もっとも、当方は田舎なので、どっちみち上京したときか、通販でしか買えませんが。

投稿: 初瀬春日 | 2011年7月 9日 (土) 23時23分

ガラエポ基板は通常はt1.6位あり、床板などにはちょうど良い厚さなのですが、カッティングディスクでないと切れません。
入手はヤフオクで、端材が手ごろな価格で手に入ります。
今回私が使ったのはt0.5mmで、これなら切断機でも切ることが出来ます。
こちらもたまたまヤフオクで見つけたものですが、薄いものはあまり出回ってはいないようです。

投稿: ozu | 2011年7月 9日 (土) 23時49分

大事に至らず、よかったですね。
同世代だけに、小生も気を付けないとです。
ONMCの会合楽しみですね。JAMの打ち合わせも兼ねますので、ナローゲージャー大集合ですかね!!

投稿: OHagi | 2011年7月10日 (日) 02時04分

大変だったのですね。お大事に…

投稿: 穴熊 | 2011年7月10日 (日) 03時20分

OHagiさん、穴熊さん、ありがとうございます。
もう大分良くなりました。
会合楽しみにしています。

投稿: ozu | 2011年7月10日 (日) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/40742353

この記事へのトラックバック一覧です: アルの木造客車-その9:

« イタイ!! | トップページ | アルの木造客車-その10 »