« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

カーブモジュール-その4

軽便祭に向けてやりたいことが山積みです。
気合を入れてやっていかないと間に合いそうにありません。

カーブモジュールは今こんなところです。
全景
1108280002

トンネル入り口(メンテ用に側面に窓を開けてあります)
1108280003

反対側のトンネル入り口(引込み線はダミーです)
1108280005

木橋部分
1108280004

コネクター取付部
1108280007

対岸のコルクブロックによる崖部分
1108280008

今回の地面表現方法
1)ベースは発砲スチロールを貼り付けてカッターで大まかに形状を作る
2)百均の木粉粘土に、ボンド、ポスターカラー、バラストを混ぜてこねたものを表面に薄く塗っていく
3)コーヒーガラを荒く撒く
4)紅茶粉を撒く

現在ここまでに状態です。
この後、On30本線のレールをスパイクし、草植えにかかります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

JAM後のメンテナンス

JAMの3日間で、On2のグマインダーはほぼ走りっぱなし、20時間を越えていると思います。
また、スイフトチョロQとレールトラックショーティーも交代でかなりの時間走っていました。

グマインダーを点検してみると、グリスはほとんど飛んでいますが、ギアのかみ合いはまだ大丈夫のようです。
1108220007

しかし、正面から見るとモーター軸が少し右に寄っているため、ウォームホイールが少し片減りを始めています。
1108220009

若干磨耗しているものの、もうしばらくは交換しなくてもよさそうです。

一方、ベビーBOX重連ははまとんさんの3段モジュールの中段で数時間レベルで快調に走っておりましたが、3日目になって木製キャブの方が動かなくなってしまいました。
木製キャブは2段ウォーム仕様です。
開けてみるとこんなになっています。
1108220001

ウォームホイールの山がほとんどなくなっています。
私の動力は通常24:1なのですが、この車輌の1段目は10:1なので、単純に考えても2.4倍磨耗することになります。
早速交換です。
1108220005

交換用のギアはまとめて買ってあり、簡単に交換可能です。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

JAM終了

疲れた~~~~

参加されたNGJの皆さんお疲れ様でした。

今回は搬入含めて4日間、疲れました~。
本番3日間は6時半起きで9時に会場入り、飲みも4連荘で内3日は会場近くのakitsuというお店でした。
お店の女の子にも覚えられて、下記ブログにもUPされちゃいました。
http://ameblo.jp/akitsu-staff/entry-10993681558.html?frm_src=thumb_module

さて、今回はNGJとして出展サイドでの参加になりましたが、ONMCのメンバーでありながらモジュールには参加せず、お子様の来場も多いことなのでこんなものを出させていただきました。
1108200017s

小さな子が見つけて「ママ、車走ってるよ」なんていうときの目の輝きをみると、思わずうれしくなりました。

さて、次は軽便祭です。
1ヶ月ちょっとしかないのでがんばらなくっちゃ・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

トレーラーをつくる-その2

今回作ろうとしているのは、いつものようにネット徘徊していて見つけたもので、こんなものです。
On18

フレームが出来たので、次はカプラーを作ります。
まず丸棒をフライスで加工します。
1108160001

このとき、切込みを急ぎすぎて0.8のボールエンドミルを折ってしまいました。
「急いてはことを仕損じる」とはこのことですね。

次に旋盤にスリワリカッターをつけてスライスします。
1108160006

軽く仕上てフレームにハンダ付け
1108160012

今週はいよいよJAMですね。
このような一般向けのイベントに出展側としてかかわるのは初めてです。
もう少しちゃんと準備をしておくべきでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

帰省

本日より3日間帰省してきますので工作はお休みです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

トレーラーを作る

モジュールは乾燥待ちなどがあってなかなか進みません。
おまけに大きいためにいつもの膝上工作台では作業できず、リビングに広げて作業しているために山の神からにらまれています。

そんなわけでちょっと違うものを始めました。
せっかくOn18の機関車を作ったので、引かせる車輌を作りましょう。

まず5x40の板を2枚切り出して、重ねてハンダ付けしてしまいます。
これをフライスで四方から加工していきます。
1108090001

ここまで加工したところでバーナーで炙って二つに分けます。
台車はN用をそのまま使ってしまいます。
1108100006

床を貼ればほとんど見えないのでこれでいいかな?
普通は帯材をハンダで組んでいくところですが、さすがにこの暑さでは半田ごてを使う気にはならないですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

カーブモジュール-その3

何とか下段のエンドレスのスパイクを終えました。
1108060001

試運転の結果もまずまずです。
ポイントはピコのHOナロー用を流用しましたが、枕木が小さくて違和感があります。ばらして枕木を代えるべきでした。何とかごまかします。
トンネル部分のレールを敷き終えたので、押上線とトンネル部分の発砲スリロールを貼り付けました。
発砲スチロールも木工ボンドで貼り付けていいるために乾燥まで時間がかかります。
動かないように楊枝で固定しておきます。

1108060002

まだまだ先は長いですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

カーブモジュール-その2

モジュール全体はこんな感じです。
1108030004

ちょっと欲張りすぎました。
レイアウト上かなり無理があります。
なんとしても間に合わせないと皆さんに迷惑をかけてしまうのでがんばります。

現在下段のレールをスパークしているところです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

カーブモジュール

ONMCのカーブモジュールを作っています。

まずは高さ調整用のアジャスターです。
1108030001

ダイソーで12個入りのM5爪付きナットを購入、ペットボトルのキャップに穴を開け、手持ちのM5x30のキャップボルトをエポキシで貼り付けました。材料費35円です。

私の担当はJAMはパスさせていただき、軽便祭向けのカーブモジュールになります。
台枠もある程度進んでいますが、さすがに大きくて夜は写真が取れないのでまた後日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »