« カーブモジュール-その3 | トップページ | 帰省 »

2011年8月10日 (水)

トレーラーを作る

モジュールは乾燥待ちなどがあってなかなか進みません。
おまけに大きいためにいつもの膝上工作台では作業できず、リビングに広げて作業しているために山の神からにらまれています。

そんなわけでちょっと違うものを始めました。
せっかくOn18の機関車を作ったので、引かせる車輌を作りましょう。

まず5x40の板を2枚切り出して、重ねてハンダ付けしてしまいます。
これをフライスで四方から加工していきます。
1108090001

ここまで加工したところでバーナーで炙って二つに分けます。
台車はN用をそのまま使ってしまいます。
1108100006

床を貼ればほとんど見えないのでこれでいいかな?
普通は帯材をハンダで組んでいくところですが、さすがにこの暑さでは半田ごてを使う気にはならないですね。

|

« カーブモジュール-その3 | トップページ | 帰省 »

On18」カテゴリの記事

コメント

凄いことをやりますね。
3トラック・ハイスラーのテンダーのフレームみたいです。

投稿: railtruck | 2011年8月11日 (木) 07時30分

市販のキットではロスト一体になるところをフライスしてみました。
メモリをしっかり送ればもう少しきれいに出来たと思うのですが、よく見ると切り込みすぎが目立ちます。
ハイスラーもいつか作って見たいです。

投稿: ozu | 2011年8月11日 (木) 10時06分

ぜひ、ハイスラーも作って下さい。
ウチのOn3の仕掛りは永らくこの状態で...(汗)
http://i280.photobucket.com/albums/kk168/sdhknch/On3%20Models/DSCN0673.jpg

投稿: railtruck | 2011年8月12日 (金) 10時49分

投稿: | 2011年8月12日 (金) 14時56分

これはすばらしいですね。
ギヤードロコの中ではハイスラーが一番好きです。
いつになるかわかりませんがぜひ挑戦してみたいです。

投稿: ozu | 2011年8月12日 (金) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/41155515

この記事へのトラックバック一覧です: トレーラーを作る:

« カーブモジュール-その3 | トップページ | 帰省 »