« 軽便ボギー電車-その1 | トップページ | 軽便ボギー電車-その3 »

2011年10月30日 (日)

軽便ボギー電車-その2

今日はなけなしのへそくりを持って第32回日本鉄道模型ショウ(鉄模連)に行ってきました。
お目当てはレイルロードだったのですが、残念ながら新製品はなし、仕方なくモデル8のエッチング板と、後はジャンクパーツを少々仕入れてきました。
アルモデルの16番デトもほしかったのですが、社長さんが「い○みやさんに納めてありますよ」というのでそちらで購入することにしました。

さて、工作の方ですが、側版に3x3の補強をつけます。
上側は面一ですが、下側は床板の分だけ上げてつけます。
皆さんはどうやって付けますか?
私はまず下端に合わせて3x3をクリップで止め
1110280002

次に、これにあわせてボンドをつけた補強を貼り付け
1110280003

クリップをずらして補強側を押さえなおし、ガイドの3x3をを外します。
1110280004

写真が悪くてサフェを塗ったように見えますが、まだサフェは塗っていません。
妻板端面は補強の意味で瞬間接着剤をしみこませてあるので、木工ボンドではなくてゴム系(G17)で貼り付けて箱にします。
1110290007

以前から仕掛かり中のレールロード流山と並べてみるとこれくらい違います。
1110290008

なかなかのボリューム感があっていい感じです。
この後左右をつなぐ補強を追加してからサフェ塗りです。

|

« 軽便ボギー電車-その1 | トップページ | 軽便ボギー電車-その3 »

軽便ボギー電車」カテゴリの記事

コメント

小生は夕方行きました。

モデ8のEH板、無い物が一種類あったので購入。

あとは、ナローガレージの「下電」です。

投稿: 穴熊 | 2011年10月30日 (日) 02時52分

おはようございます。「ボリューム感」たまらんですねぇ

投稿: さくてつ | 2011年10月30日 (日) 06時59分

>穴熊さん
そんなに持っているんですか?
私は懐の都合でとても全部はそろえられませんでした。
それでもまた作る楽しみが増えました。

>さくてつさん
でしょう・・・
ただ、車輌限界一杯なのでモジュール入線が可能かどうかが問題です。

投稿: ozu | 2011年10月30日 (日) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/42746371

この記事へのトラックバック一覧です: 軽便ボギー電車-その2:

« 軽便ボギー電車-その1 | トップページ | 軽便ボギー電車-その3 »