« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

軽便ボギー電車-その3

なかなか進みませんが、補強をつけました。
おでこの部分につける補強です。
1110300001

木工ボンドで取付後、瞬間接着剤をしみこませてがっちり固定しました。
下側は床板の関係で3x3を2本並べ、Rをあわせて貼り付けました。
1110300006

この後、車体内側にサンディングシーラーを薄めたものを塗り、さらに全体にサーフェイサーを吹きつけました。
サフェを吹くと窓抜きのカエリやごみなどが浮き上がってアラが目立つようになります。
サンドペーパーを軽くかけた後、地肌の出た部分をタッチアップしました。
1110310009

もう少し下地の処理が必要です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

軽便ボギー電車-その2

今日はなけなしのへそくりを持って第32回日本鉄道模型ショウ(鉄模連)に行ってきました。
お目当てはレイルロードだったのですが、残念ながら新製品はなし、仕方なくモデル8のエッチング板と、後はジャンクパーツを少々仕入れてきました。
アルモデルの16番デトもほしかったのですが、社長さんが「い○みやさんに納めてありますよ」というのでそちらで購入することにしました。

さて、工作の方ですが、側版に3x3の補強をつけます。
上側は面一ですが、下側は床板の分だけ上げてつけます。
皆さんはどうやって付けますか?
私はまず下端に合わせて3x3をクリップで止め
1110280002

次に、これにあわせてボンドをつけた補強を貼り付け
1110280003

クリップをずらして補強側を押さえなおし、ガイドの3x3をを外します。
1110280004

写真が悪くてサフェを塗ったように見えますが、まだサフェは塗っていません。
妻板端面は補強の意味で瞬間接着剤をしみこませてあるので、木工ボンドではなくてゴム系(G17)で貼り付けて箱にします。
1110290007

以前から仕掛かり中のレールロード流山と並べてみるとこれくらい違います。
1110290008

なかなかのボリューム感があっていい感じです。
この後左右をつなぐ補強を追加してからサフェ塗りです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

軽便ボギー電車-その1

祭が終わってしばらく腑抜け状態が続いています。
そろそろ腰を上げなければとおもって始めることにしました。

アルモデルの軽便ボギー客車はなかなか好ましいスタイルをしています。
「客車ですが電車にしても似合います」と書いてあるように、すでに電車化された方も何人かいらっしゃいます。
正面3枚窓の電車は大好きなタイプです。
ただ、残念なのはHOナローなんですよね。
そこで拡大して作っちゃいましょう。

1110270010

久しぶりのペーパー車輌です。
と言っても今までそんなに経験があるわけではありません。
しかも今回は木造2重屋根車です。
サフェを塗るタイミングとか、接着剤の選択など迷うところです。
まあ、30年ほど前に東横のモハ1を13mmで作った事があり、そのときのことを思い出しながらやってみることにします。

車体の材料はレターパックや菓子箱の廃材です。
プリンターで印刷して早速切抜きです。
老眼にはきつい作業で、16番だったら根を上げていたでしょう。

1110270013

厚さが0.4mmあるのでさすがにOスケールでも厚すぎでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

私もきっとコッペル

今年も熱く燃えた「軽便祭」が終わりました。

今年は「あなたもきっと、コッペル」と題して「コッペル祭」も行われました。
コッペルと言えばナローファンが誰も思い浮かべるのはB形、C形のタンクロコだと思いますが、フェルトバーン向けの小型DLなんかも作っていました。コッペル祭にもDLがいくつか出展されていました。
そこで私は誰も思いつかないようなものをこっそり作って出展しました。
題して「私もきっと、コッペル!」・・・実在したのか分からないコッペルトロリーです。
1110020021s

調子に乗ってお立ち台まで作ってしまいました。

もう一つ、こちらはフェルトバーンBタンクですが、さくてつさんがアルモデルのキットを早速完成させて来ましたので、私のスクラッチと仲良く重連で走行しました。
1110020095

こうして並べてみると、内側台枠と外側台枠の違い以外にも、煙突の太さや屋根の大きさ、キャブ幅など、微妙な違いが分かると思います。
この走行はアルモデルの社長さんにも見ていただきました。
さくてつさんと私でさらに増備の予定があるので、次回は4重連が見られるかも知れません。

ONMCのモジュールも、若干脱線等の不具合はありましたがなかなか盛況でした。
1110020075

参加された皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »