« 軽便ボギー電車-その4 | トップページ | 軽便ボギー電車-その6 »

2011年11月17日 (木)

軽便ボギー電車-その5

また大分間が空いてしまいました。
ちょっと気分が乗らなかったことと、非模型の集まりがあって滋賀県まで行って来たというのが言い訳です。

前回屋根を組み付けたところまで来ましたが、屋根の波うちを修正するために、パテとサフェを塗ってはペーパーがけを5回ほど繰り返しました。
何とか見られるところまで来ましたのでここまでとします。
1111170001_2

そろそろペーパー工作もあきて来ましたので、この辺で動力を作ります。
この電車はレールクリーナーを兼ねる予定なので全軸駆動とします。
いまどきの電車は床下中央にモーターを置いて、MPとかFMで伝動するというのが普通でしょyが、レールクリーナーとしては床下中央は空けておかなければなりません。
その場合、パワトラを使えば簡単ですが、今回使う予定の台車(去年の模型ショーで購入したホワイトメタル製)は軸距離24mmであり、また車輪もφ12としたいので、結局自作します。

2個つないだまま加工して最後に二つに分けます。
ところが、しばらく工作をサボっていたためバチがあたったのか、失敗の連続です。
失敗その1;二つ割のブロックを合体させるM2のネジ穴ピッチを間違えて一つは2mmプラスしてあけてしまった。
失敗その2;車軸溝の位置を2mm間違えてずれてしまった。
どちらも一旦穴埋めして再加工

失敗その3;車軸溝は可動にするため深さ2.5mm出なければいけないところ2mmしか彫ってなかった。
失敗その4;そのため、車軸溝を基準にして開けるギア軸の穴が破れそうである。
1111170006

ブロックの削りだしも含めてここまでで2日かかりましたが、結局使い物になりそうに無いので作り直しです。
1111170008

奥が失敗作、手前が作り直したもの、日が暮れたので今日はここまでです。

|

« 軽便ボギー電車-その4 | トップページ | 軽便ボギー電車-その6 »

軽便ボギー電車」カテゴリの記事

コメント

はまとんさんの処で、うわさをすれば何とかですね。(笑)
ボディはみごとな出来ですね。パテとサフフェサー/研ぎを5回ですか?イラチの私向きじゃないですな。

足回りはすごいものが出来そうですね。

投稿: railtruck | 2011年11月17日 (木) 20時26分

車体はディテールをどうするか、実はよく分かってなかったりして・・・
足回りは、動力はいつものやつですし、台車自作する元気はないんで既製品です。
マスター作ってロストにでもすればすごいものになるんでしょうけれど、今回ははしょっちゃいます。

投稿: ozu | 2011年11月17日 (木) 21時56分

このWルーフの作り方は、真鍮でも応用出来そうなので、いずれやってみようかと思ってます。

投稿: ム | 2011年11月18日 (金) 06時41分

ペーパー車体の面が美しいですね。
動力装置は市販のパワートラックみたいなものだと
考えればよろしいんでしょうか?

投稿: 初瀬春日 | 2011年11月18日 (金) 07時09分

>ムさん
真鍮の場合おでこはたたき出しの方が楽な気がします。
いずれ真鍮でも挑戦したいです。

>初瀬春日さん
写真写りがいいだけですよ。
動力はいつものDLに使っているものにセンターピンをつけます。

投稿: ozu | 2011年11月18日 (金) 10時00分

こんばんは。
クリーニングカーになるのですね。
物理式(耐水ペーパーとか消しゴムとか・・)でしょうか?
それとも液体式(接点クリーナーとか・・)?

投稿: さくてつ | 2011年11月18日 (金) 22時38分

正確にはクリーニングカーにもなると言うところでしょうか。
床下機器を取り外して付け替えられるようにするつもりです。
パッドは交換できるようにして物理式にも液体式にも対応できるようにしようと思います。
ただし、液体式は線路の継ぎ目で引っかかりそうでどうしようかと思っています。
皆さん良い方法があればアイデアください。

投稿: ozu | 2011年11月19日 (土) 00時16分

おはようございます。
ボギーの中央部に組込むとカーブで内側にずれそうですね。
レイアウト全書の大名鉄道花園線のようなのがいいのでは?

投稿: さくてつ | 2011年11月19日 (土) 07時03分

カーブ対策は幅を広めにすれば逃げれないかなと思っています。
ただ、まだR400での確認はしていません。
車輌限界一杯なのでONMC入線の確認も必要そうです。
花園線の方法参考になります。

投稿: ozu | 2011年11月19日 (土) 10時45分

TMSの軽便祭リポートで作品の写真を拝見しました。
コッペルも遊覧車(?)も、非常にかっちり、すっきりした仕上がりで
見習うことが多いです。

投稿: 初瀬春日 | 2011年11月21日 (月) 08時28分

初瀬春日さん、ありがとうございます。
今月号はまだ見てないんです。
早速仕入れてこなくっちゃ・・・・

投稿: ozu | 2011年11月21日 (月) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/43046403

この記事へのトラックバック一覧です: 軽便ボギー電車-その5:

« 軽便ボギー電車-その4 | トップページ | 軽便ボギー電車-その6 »