« 芦別のバグナル-その9 | トップページ | 芦別のバグナル-その11 »

2012年2月24日 (金)

芦別のバグナル-その10

少しだけ前進です。
ロッドはいずれ作り直すとして、先にシリンダーを作ります。
手持ちパーツにこんなものがありました。
1202220001
何用だったのかは忘れましたが、大小2個ずつ入っています。
大きい方が外形6.5mmで使えそうです。
1202220002
ただし、スライドバー用の切り欠きが付いているので問題です。
前側は切り欠きを内側に向ければ、覗き込ま無ければ見えないでしょう。
後ろ側は、スライドバー2本タイプなので切り欠きを追加します。
シリンダー本体は旋盤で挽き出しました。
1202220003
組上げるとこんな感じです。
1202220008
次にスライドバーを1x1の洋白角線をU字に曲げて取り付けます。
1202230012
余分をカットして
1202240013
とりあえず良い感じなのですが、サイドロッドとのクリアランスがちょっと狭いかも
1202240016
シリンダー間隔を測定すると25mmになっています。
設計は26mなのでどこかで誤差が出ています。
メインロッドとクロスヘッドを作った段階で厳しければ広げることにします。

さて、昨日精密検査を受けてきましたが、不発弾の存在が確定し手術することになりそうです。
後はいつにするかを家族と相談です。
生まれて始めての入院、まあ、しょうがないですね

|

« 芦別のバグナル-その9 | トップページ | 芦別のバグナル-その11 »

On30-蒸機」カテゴリの記事

コメント

手術の内容はわかりませんが、
お大事になさってください。
私は自慢にナリマセンが、三回入院手術、メスの痕が、
三箇所あります。
退院なされたら、何かお願いしようかなぁ・・・
なんて(コラコラ)。すみません。

投稿: カワイ | 2012年2月24日 (金) 12時45分

カワイさん、ありがとうございます。
無事に終わったら、お願いされるほどの腕はありませんが動力くらいなら作りますよ。

投稿: ozu | 2012年2月24日 (金) 18時10分

お大事になさってくださいませ!
小生は、入院歴がないので、解らないのですが、
ご無事な退院を祈っております。

次回ONMC会合は、大丈夫ですか?
26日、行かれますか?

芦別、進んでいますね!
こちらは、上回り進めています。

投稿: OHagi | 2012年2月25日 (土) 00時56分

26日は出席です。
次回のONMCは手術日程次第になります。
今のところ最短で4月、あるいはカミさん休み取れないので夏まで伸ばすかです。

投稿: ozu | 2012年2月25日 (土) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/44244392

この記事へのトラックバック一覧です: 芦別のバグナル-その10:

« 芦別のバグナル-その9 | トップページ | 芦別のバグナル-その11 »