« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月22日 (火)

いよいよ

世の中は金冠日食とスカイツリーでにぎわっていますね。
私も昨日は早起きして、玄関前でしっかりと見ました。
きれいな金冠でしたが、乱視なので5重位に見えました。
日食メガネはホームセンターで買った溶接用の保護具の交換ガラスで作りました。
念のため一番濃いものを選びましたが250円でした。
ボール紙に角穴を明けてテープで張り付けました。
コンビニではあやしいぺらぺらのメガネが千円以上で売っていましたが、あれって相当ぼったくりですよね。

さて、昨日は最終的に手術を受ける新しい病院に行ってきました。
新しいと言っても主治医の先生が病院を移ったのでついていっただけなのですが・・
いよいよわが人生最大のイベントの始まりです。

まずは本番の手術に向けて検査入院が必要とのことです。
足の付け根から首のところまでカテーテルを挿入し、造影剤を投入して血管撮影をするというものです。
6月19日~21日まで2泊3日です。
この検査結果により、本番手術のアプローチ方法などを検討すると言うことです。
本番は半年位先と言われていますが、多少は早まるのかも知れません。

落ち着かない日々ではありますが、模型の方も裏でコソコソやってはいます。
ブログに書くほどのことではないのでサボっていますが、そろそろバグナルも再開しなくてはいけないですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

いろいろ

2ヶ月も更新をサボってしまいました。

この間何もしていなかったわけではありません。
頼まれものの動力作ったり、おっと写真を撮り忘れて送ってしまいました。

娘が孫を連れてしょっちゅう押しかけてきます。
いる間は工作はほとんど出来ません。
それから例の手術は順番待ちで秋頃になりそうです。

今日フライスでブロックを削っていたら、なんか回転がおかしくて、おまけにいやな音がします。
これまで、時々刃が食い込んで回転が止まった後、だんだん音が大きくなったりはしてきたのですが、
今回は明らかに異常です。
仕方なくばらしてみると、モータープーリーのベルトが外れかかっていて、プーリー軸のベアリングががたがたになっています。
在庫を探してみると、前の会社で拾ってきた中古ベアリングの中に同寸のものがありました。
組みなおそうとすると、どうもおかしいです。
軸のベアリングのはまる部分にニゲが加工してあり、内輪ががたがたです。
どう考えても構造上おかしいです。
こいつは機械屋が設計したのだろうか・・・・・・

大幅な改造は出来ないので、とりあえず真鍮カラーを作って嵌め込むことで基の状態に近くは修復できました。
いずれ大幅な改造をしてやらないといけないかも。

そろそろ芦別のバグナルも始めなければならないのですが、どうも走行状態が芳しくありません。
低速で安定しないのです。
軸にベアリングを入れたため、集電性能に問題があるのかも知れません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »