« 芦別のバグナル-その11 | トップページ | いよいよ »

2012年5月 4日 (金)

いろいろ

2ヶ月も更新をサボってしまいました。

この間何もしていなかったわけではありません。
頼まれものの動力作ったり、おっと写真を撮り忘れて送ってしまいました。

娘が孫を連れてしょっちゅう押しかけてきます。
いる間は工作はほとんど出来ません。
それから例の手術は順番待ちで秋頃になりそうです。

今日フライスでブロックを削っていたら、なんか回転がおかしくて、おまけにいやな音がします。
これまで、時々刃が食い込んで回転が止まった後、だんだん音が大きくなったりはしてきたのですが、
今回は明らかに異常です。
仕方なくばらしてみると、モータープーリーのベルトが外れかかっていて、プーリー軸のベアリングががたがたになっています。
在庫を探してみると、前の会社で拾ってきた中古ベアリングの中に同寸のものがありました。
組みなおそうとすると、どうもおかしいです。
軸のベアリングのはまる部分にニゲが加工してあり、内輪ががたがたです。
どう考えても構造上おかしいです。
こいつは機械屋が設計したのだろうか・・・・・・

大幅な改造は出来ないので、とりあえず真鍮カラーを作って嵌め込むことで基の状態に近くは修復できました。
いずれ大幅な改造をしてやらないといけないかも。

そろそろ芦別のバグナルも始めなければならないのですが、どうも走行状態が芳しくありません。
低速で安定しないのです。
軸にベアリングを入れたため、集電性能に問題があるのかも知れません。

|

« 芦別のバグナル-その11 | トップページ | いよいよ »

その他」カテゴリの記事

コメント

ブログ久々の復活ですね。
え?その工作機械ってしっかりとしたメーカーのものですよね?
最近の製品って、そういうことがあるのでしょうか?

投稿: | 2012年5月 5日 (土) 12時39分

酒井ですよ。
見かけのワリには中身はたいしたこと無いなという感じです。
いずれオールベルトに改造したいです。

投稿: ozu | 2012年5月 5日 (土) 16時01分

私がブログを中断させた犯人なんですが、自分の作ったどのキットより走りが良くなっちゃって、嬉しいけど悲しい。チョット自信がなくなりつつあります。別の掲示板に走りの写真を提出しています。もしご希望でしたら足回りの写真を送付します。

投稿: yuzzu | 2012年5月15日 (火) 22時13分

yuzzuさん、こんばんは
心配後無用です、yuzzuさんのせいではないですよ。
その間に平行して他にも色々やってましたし、ただ、ブログに書くほど余裕が無かったと言うか
やっぱ孫には勝てないです。
先週も一週間いて、また来週も来るそうだしやれやれです。
動力については大分こつが分かってきたと言うか、けっこういい感じに作れるようになりました。
人それぞれ得手不得手があるわけだし、自分なりに楽しめればいいと思います。
写真は大歓迎です。
ぜひとも送ってください。

投稿: ozu | 2012年5月15日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/45136639

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ:

« 芦別のバグナル-その11 | トップページ | いよいよ »