« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月)

樹木を作ってみました

JAMは4日間フル参加だったので老体にはきついものがありました。
レポートはすでに皆さんが各方面にわたり報告されているので割愛します。

初日にぶらっと回っているときに、レイアウト用樹木素材が袋に詰め放題500円というのに出くわしました。
遠慮して詰めていたら「もっと詰めていいですよ」というので、こんな感じになりました。
1308190027

ちなみに、これは初日の午前中で売り切れだったようです。
帰ってから数えたら、大小何種類か合わせて約90本ありました。
なんと一本5円ちょっとです。
もっと買っておけばよかったです。

軟質プラで出来ており、横から見るといかにもおもちゃっぽいです。
1308250009

これを使って試しに木を仕上げて見ます。

まず、台所で使い古した食器洗いの化繊たわしを洗って乾かし、薄めたラッカーで緑に着色します。
1308250010

これを引き伸ばして繊維を枝に絡ませます。このとき接着の必要はありません。
1308250011

次に葉をつけますが、接着剤は百均のスプレーのりを使います。
1308250013

木にスプレーをして、一回目の葉を振り掛けます。
葉の材料もJAMで向かいのブースで一袋200円で売っていたものです。
最初は渋めの色を振り掛けます。
1308250014

再びスプレーして、2度目は濃い緑
1308250015

最後にもう一度褐色系を軽く乗せて出来上がり。
1308260001

夏焼けした感じのつもりです。
高さ80mmくらいなのでOナローには小さめですが、山の雑木には使えるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

Onアル加藤3枚窓-その12-完成

暑さにめげて大分時間がかかってしまいました。

前回の後、シートを作り、暑い中塗装をし、電装も済ませて何とか完成しました。
1308120025s

色は別パーツのリア窓を白で塗った以外はブルーの単色です。
これはありあわせの京浜東北色です。
今回もヘアースプレーウェザリングを行いました。

ライトはこのような基板を介してチップLEDを点灯させます。
1308120020s

斜め後ろから
1308120023s

側面です。
1308120026s

今回も調子に乗ってかなりくたびれた感じにしてしまいました。
ちょっと汚しすぎですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »