« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

問題解決

今週末は「軽便祭」

ジェーソン君の大問題は解決しました。
1309300030s

今回はS字に繋がるカーブポイントで苦労しましたが、だんだんコツが分かってきて、前回よりは調子が良いです。
祭まで実働4日、もう少しがんばらなくっちゃ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

ジェーソン君

皆さんは「ジェーソン」と聞いて何を思い浮かべますか?
私がこの機関車を始めてみたとき最初に思い浮かべたのは
「13日の金曜日」・・・そうです、あの殺人鬼がかぶっていたお面です。
1309150008s

いかがですか?似てませんか?
私はこの機関車をジェーソン君と呼ぶことにしました。

Jenbach(イエンバッハ)というオーストリアの小型DLです。
JW8、JW15、JW20と3種類の型式があるようですが、実物資料を見ても一台ずつ細かいところが異なっていて、どれがどれか良く判りません。
便宜上ジェーソン君はJW8タイプということにしておきます。

HOナローではJW20のダミーの既製品があり、akinoriさんが動力化されています。
私にはさすがにHOで作ることは無理なので、On20(1/48、10.5mm)で作りました。

動力はすでにJAMでお披露目しましたので、ご覧になった方もいるかもしれません。
1304190031s

車体そのものは、以前コンさんにいただいた0.4mmの洋白板の端材をメインにフルスクラッチしました。
1309150014s

1309150013s

とりあえず生地完まで出来ましたが、この車輌、一つ大問題を抱えています。
何か分かりますでしょうか・・・・

我が家には10.5mmの線路は40cmの試運転線があるだけなので、運転を楽しむことが出来ないのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »