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2014年2月13日 (木)

足尾のフォード-その5

続いて、今回はモーターが少し落とし込みになるのでその分を削ります。

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台枠下部前後は外側台枠に合わせて斜めにカットします。

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軸押さえはt0.4の洋白で作りました。

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On30ならこれで台枠は出来上がりですが、今回はOn2なので上部を残し幅9mmになるようにフライスします。

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全体を幅詰めしないのはモーター取り付け部の幅を確保するためです。

モーターブラケットは、通常板をLに曲げて作りますが、今回は落とし込みでT字型になるのでこれもブロックからフライスで作りました。

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ウォームと連動ギヤです。

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車輪とギヤはこちら

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これで出来上がり。最終ギア比は45:1です。

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試運転してみると・・・・・・・・うんともすんとも動きません。
いつもはぎこちないなりに動くのですが、こんなことは始めてです。

モーターに直結すれば回ります。
有り合わせの両絶車輪を片絶に改造して使ったのですが、よくよく調べてみると、使ったφ9.5の車輪の裏面に絶縁皮膜(クリアラッカーでしょうか)が付いているではないですか。

原因がわかってみればなんと言うことも無く、スローも効いて調子よく走ります。
一旦分解して黒染めしました。

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足尾のフォード」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいです。もはやモデル・エンジニアリングの領域の加工と精度ではないでしょうか。

投稿: railtruck | 2014年2月13日 (木) 19時37分

素晴らしきブラパワー!
足尾も重くなって、腰に負担が(汗)。
カッターマークが職人の証デス。
9㎜無花果ブラパワーをいつか・・・。

投稿: カワイ | 2014年2月13日 (木) 20時49分

いつもながらのシャープな工作すばらしいです。
美しい機会美ですね。

投稿: 初瀬春日 | 2014年2月13日 (木) 21時08分

みなさんコメントありがとうございます。
この手の動力については大分手馴れてきたのですが、ハンダ付けをはじめ、その他の工作についてはまだまだで、視力の衰えと老眼の進行により精度の良い加工もままならず苦労しています。

投稿: ozu | 2014年2月13日 (木) 21時22分

オリジナル動力にしたのですね、さすがです。

投稿: ム | 2014年2月14日 (金) 06時37分

いやいや、予定が狂っただけです。

投稿: ozu | 2014年2月14日 (金) 08時40分

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