« 足尾のフォード-その2 | トップページ | 足尾のフォード-その4 »

2014年2月 8日 (土)

足尾のフォード-その3

コメントでも書きましたが、とんだトラブルです。
キットを弄るときはよく検討しなければいけません。

エッチングの軸バネを立体式にしようとカットしてしまいました。
ところが、車輪の外幅18.75(実測)に対して台枠内幅20.7、つまり片側1mm弱しかありません。

1402080002s

ショートを考えるとバネの厚さは0.5mmくらいしか取れません。
もうカットしてしまったのでいまさらどうしようもありません。
さてどうしたものか・・・・

結論は・・・On2にするしかないでしょう・・・とだれかが言ってるような・・・・
やっぱりそうなっちゃいますか!!

|

« 足尾のフォード-その2 | トップページ | 足尾のフォード-その4 »

足尾のフォード」カテゴリの記事

コメント

線材を巻いてコイルバネにするにしても、見栄えが多少悪くても良ければ中空である必要はないわけで、芯材の周りに巻きつけて、ハンダで固めた後フレーム裏側に出た部分をヤスればどうでしょう?
それかビス利用ですかね。これでもエッチングよりはマシかと。

投稿: railtruck | 2014年2月 8日 (土) 20時14分

ええ、ぜひOn2で!!
以外と簡単でした。

投稿: 家元 | 2014年2月 8日 (土) 22時43分

railtruckさんの方法はすでに検討していて、それしかないとは思っていますが、それでもちょっときついです。
家元さんの様な巾詰めは苦手です。かえって作り直しちゃった方が楽かなあ・・

投稿: ozu | 2014年2月 8日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/54913188

この記事へのトラックバック一覧です: 足尾のフォード-その3:

« 足尾のフォード-その2 | トップページ | 足尾のフォード-その4 »