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2014年4月

2014年4月30日 (水)

ロッド式DL-その2

車体の工作です。

まずt0.6で床板を作ります。動力部分はくりぬいておきます。

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端梁はt0.8で、ボルト表現の線を植え込む穴を開けます。

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台枠側板はt0.6で、クランクが付くので軸ニゲのU字溝をつけて組み立てます。

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動力の取り付けは端梁の裏にウエイト代わりのブロックをつけて、軸押さえ板をこれにネジ止めします。
カプラーを逃げるため凹型のブロックを切り出します。

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端梁裏にネジ2本で固定します。

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次はキャブを作ります。
t0.4にPカッターとヤスリで2本の折り曲げ線を彫ります。

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窓外枠としてt0.3をハンダ付け

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中抜きして、裏に板を当ててさらに抜いて挽き違い窓を作っていきます。

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分割して

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折り曲げます。

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内側は、板を貼っただけでは見てくれがよくないので、上下に帯板を貼って戸レールのようにしてみました。

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2014年4月26日 (土)

ロッド式DL-その1

足尾のフォードがほぼ生地完となったので、次を始めました。

以前、杉山さんタイプの小型DLをOn30で作りました。杉山さんでは同じ車体でロッド式DLも発売していました。今回はそれをOn30で作ろうというものです。

今回このロコを選んだのは、ロッドとギア連動の併用を試してみたかったことと、点対称の動力を試すということにあります。

今回の動力機構図です。

Dl

連動ギアが重なっていますが、中心で点対称配置になっているので問題ないはずです。
通常は5mmと7mmのブロックを合わせ、5mm側に連動ギアを並べますが、今回は5mm2枚の間に2mmの板を交互にハンダ付けします。

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各々連動ギアが納まるように加工します。

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加工の終わったブロックです。

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この機関車は外側台枠なのでクランクを作ります。
1mm真鍮板を6枚重ねてハンダ付け(2枚は予備です)
軸穴とロッドピンの下穴をあけます。

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仮軸に取り付けて外周を旋盤加工します。

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クランク形状になるようにフライス加工し

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ハンダをばらせば出来上がり。

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今回は簡易ロンビック可動とするためイコライザーを製作

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軸押さえはこんな感じです。

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各パーツを黒染めし、仮ロッドを作って組み立てました。

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試運転してみると、快調に走ってくれました。ロッド式でギア連動併用の場合、バックラッシュが影響するためロッドピンの穴を長穴にする必要がありますが、本機のように中央軸~駆動する場合はロッドピン穴のガタはわずかで済むようです。

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2014年4月17日 (木)

足尾のフォード-その10

キャブ内で残るは座席です。
今回もウエイトをかねてブロックに板を貼りました。

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これでキャブ内はひと段落・・・

次はライトとタイフォンを作ります。
ライトは今回もLEDを仕込みます。
タイフォンは短いタイプで、中にラッパのミュートのような物が付いているのでそれらしくしておきました。

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ライトの基板は、0.3mmのプリント基板にPカッターとヤスリで溝を彫ってパターンを形成しました。

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抵抗やダイオード、コンデンサーなどをハンダ付けし、屋根取り付け用のマグネットと共に貼り付けました。

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次に連結器ですが、実物は簡単なフックが付いているだけで、キットもそのパーツが入っていますが、実用的ではありません。
結局いつもの様に鋳物ブロックタイプにしました。
ただし、今回スリットが上手く加工できなくて曲がってしまい、手直ししたら幅が広くなってしまいました。
修正ししましたがいまいちです。作り直すのも億劫なのでよしとしてしまいます。

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切断も失敗して偏ってしまいました。

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仕方なく、板を貼ってごまかしました。

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連結器そのものは、パイプを半分つぶしてφ1のマグネットを埋め込んだ物を仮に付けておきました。
最終的にどうするかは後で考えます。

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残すは屋根と排気管、おっとLED工作もありますね。

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