« 杉山さんのマックタイプ-その14 | トップページ | 0-6-0WT改-2 »

2014年7月26日 (土)

0-6-0WT改-1

暑いですね。
いずれまとまったら報告しますが、マックはエンブレムに手こずっていていまだ完成していません。
梅雨が明けたら塗装をしようと思っていましたが、暑くてそれもやる気になりません。

そんなわけで罪庫を減らすためこんなものをはじめました。

1407250001

HUDSON HUDSWELL 0-6-0WTという、7mm Scale・14mm Gaugeのキットです。
エッチング主体で、ボイラー周りがホワイトメタル、一部ロストのディテールパーツが入っています。

一番の問題は14mmゲージと言うことですが、なんとこのキット動輪がバラで入っています。オプションの16.5mmゲージ用の車軸も一緒に購入してあったので、On30として組みます。
ただし、蒸機の場合車軸を変えただけではダメで、シリンダー間隔やモーションプレート周りも帰る必要があります。

1407250002

さらに、軸が1/8(3.18)らしく、可動方式や台枠構造、動力機構など問題山積です。

形態的には、台枠のシリンダー前方に大きなボトムタンクがあり、堂々としすぎていてあまり好きなデザインではありません。
そこで、台枠前方を7.5mmカットし、キャブも3mm前方に寄せて寸法をつめることにしました。
これで7mmスケール(1/43.5)ながら、珊瑚のコッペルとほぼ同じ大きさに成り、On30としてもおかしくなさそうです。

|

« 杉山さんのマックタイプ-その14 | トップページ | 0-6-0WT改-2 »

HUDSWELL 0-6-0WT改」カテゴリの記事

コメント

新しい題材ですか。
軸の問題については、結局動力を自製でしょうから、関係ないのでは?(笑)

投稿: ム | 2014年7月26日 (土) 16時56分

これが別のちょっと難物のほうですか?
Roy C.Linkなので、Backwoodsなどよりはまともな設計をしているのではではないですか?
完成が楽しみです。

投稿: railtruck | 2014年7月26日 (土) 17時57分

ムさん;軸が3.18と言うことは、手持ちのギアがそのままでは使えないと言うことなのです。

railtruckさん;BackwoodsもRoy C.Linkも組んだことないのでどうなりますやら・・・

投稿: ozu | 2014年7月26日 (土) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/56902580

この記事へのトラックバック一覧です: 0-6-0WT改-1:

« 杉山さんのマックタイプ-その14 | トップページ | 0-6-0WT改-2 »