« ロッド式DL-その6 | トップページ | 第10回軽便祭 »

2014年9月21日 (日)

杉山さんのマックタイプ-その16

こちらも塗装しました。
車体色はとんぼ鉛筆の色にしたかったのですが、ちょっと黄色を混ぜすぎたようで黄緑になってしまいました。

1409190017s

1409190032s

屋根は鉛丹にしたかったのですが、こちらも手持ち切れで自家調合したのでただの茶色になってしまいました。
ルーフキャリアには1mmのバルサを切り出して薄墨で着色した物を貼り付けました。

1409190041b

ヘッドライトには1608の白色LEDチップにクリアーオレンジを薄くぬって仕込みました。
レンズはアクリル棒から削りだすつもりがライト内径が5.5なのにφ5.0しか手持ちがなく、急場しのぎで端面をバーナーで炙り、やわらかくなったところで万力に押し付けて無理やり径を太くし、旋盤加工しました。

1409190001

屋根裏にはライト基板を取り付けてあります。

1409190006

これでとりあえず完成です。

|

« ロッド式DL-その6 | トップページ | 第10回軽便祭 »

杉山さんのマックタイプ」カテゴリの記事

コメント

祭り参加車両充実ですね。

投稿: ム | 2014年9月21日 (日) 20時13分

何とか間に合わせましたが、記念板大集合には手が出ませんでした。

投稿: ozu | 2014年9月21日 (日) 21時34分

完成おめでとうございます。
墨染の木材は質感が素晴らしいですね。
「とんぼ鉛筆の色」という表現は大変参考になりました。
色の見本を探すのにこれまでは鉄道車両ばかり見ていて
選択肢が狭く、バラエティが乏しくなっていました。
もっと広い視野で探そうと思いました。

投稿: 初瀬春日 | 2014年9月23日 (火) 12時08分

ありがとうございます。
「とんぼ鉛筆の色」というのは、その昔なかおゆたか氏が7850の記事で書いていたのがずっと記憶にあって、いつか自分の車両に塗りたいと思っていたものです。

投稿: ozu | 2014年9月23日 (火) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/57443231

この記事へのトラックバック一覧です: 杉山さんのマックタイプ-その16:

« ロッド式DL-その6 | トップページ | 第10回軽便祭 »