« Oナローの集まり | トップページ | CKD-BN15R-2 »

2015年4月25日 (土)

CKD-BN15R-1

今年は家庭の事情もあってあまり模型に時間が取れそうにありません。
そんな訳で、「次こそは蒸機を」と思っていましたがやっぱりDLと言うことになりました。

作りたいものはたくさんあり、図面も何枚か書いていますが、その中で選んだのはCKDのBN15Rです。
実物はゲージが600mm前後なのでOn2で作ります。

まずは動力構想図です。
Ckdbn15r

今回はモジュール0.4で秋葉モーター使用、最終ギア比は70.875:1です。

動力パーツ一式です。
1504210038

組みあがりです。
1504250013

次は端梁です。
25x25のブロックから2個一体で削りだします。これは裏側になります。
1504230041

スライスして、表側からカプラー溝と取り付けボルト穴をあけます。
1504240001

2分割して
1504240005

ミニバイスに咥えて両側をテーパーに加工。
1504250007

ヤスリで滑らかに仕上げ
1504250009

床板と合わせるとこんな感じです。
1504250010

|

« Oナローの集まり | トップページ | CKD-BN15R-2 »

CKD-BN15R」カテゴリの記事

On2」カテゴリの記事

コメント

25mm角ブロックから加工ですか?凄いです。先が楽しみですね。
ウチの手加工とは違って、シャープで手が切れそうです。

ご存じでしょうが、Frank EngelさんのArchivにCKD BN15Rの取扱い説明書も収録されています。
http://www.feldbahnseite.de/

エンジンの詳細も分かるので、全開モデルの参考にもなりますね。

投稿: railtruck | 2015年4月26日 (日) 06時47分

railtruckさん、いつもコメントありがとうございます。
今回の図面はリンク先の物を利用しています。
今回はスペースの都合でエンジンまでは手が出ませんが、軸箱周りなど大変参考になります。

投稿: ozu | 2015年4月26日 (日) 08時51分

いつものことながら、ガッチリした構造ですね。

投稿: ム | 2015年4月26日 (日) 10時44分

年を取るにつれてつれて機械に頼る部分が増えてきました。

投稿: ozu | 2015年4月26日 (日) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/59773635

この記事へのトラックバック一覧です: CKD-BN15R-1:

« Oナローの集まり | トップページ | CKD-BN15R-2 »