« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

CKD-BN15R-2

次は台枠側板を作ります。
1mm厚の板を2枚重ねてハンダ付けし、軸受の切り欠きや窓、ボルト穴等をあけます。
出来たら炙って分割
1504270001

ここで大失敗に気がつきました。
端梁はウエイトを兼ねているので厚めのブロックから加工していますが、台枠側面の窓にかかってしまっています。
1504270003

仕方がないのでニゲの切り欠きを加工しました。
1504270007

端梁の取付ボルトはアドラーズネストの1.2mmを使いましたが、ちょっと大きかったかも
1504270010

次は軸受周りかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

CKD-BN15R-1

今年は家庭の事情もあってあまり模型に時間が取れそうにありません。
そんな訳で、「次こそは蒸機を」と思っていましたがやっぱりDLと言うことになりました。

作りたいものはたくさんあり、図面も何枚か書いていますが、その中で選んだのはCKDのBN15Rです。
実物はゲージが600mm前後なのでOn2で作ります。

まずは動力構想図です。
Ckdbn15r

今回はモジュール0.4で秋葉モーター使用、最終ギア比は70.875:1です。

動力パーツ一式です。
1504210038

組みあがりです。
1504250013

次は端梁です。
25x25のブロックから2個一体で削りだします。これは裏側になります。
1504230041

スライスして、表側からカプラー溝と取り付けボルト穴をあけます。
1504240001

2分割して
1504240005

ミニバイスに咥えて両側をテーパーに加工。
1504250007

ヤスリで滑らかに仕上げ
1504250009

床板と合わせるとこんな感じです。
1504250010

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »