« CKD-BN15R-2 | トップページ | CKD-BN15R-4 »

2015年5月 1日 (金)

CKD-BN15R-3

次は軸箱周りと思ったのですが、どういう構成にするか考えがまとまらないので、先にボンネットを作ることにしました。

本機のボンネットは末広がりの台形になっていて、左右対称に作るのが難しい形状をしています。
まず、図面から寸法を取り、端材を仮に曲げて感じを見て、折り曲げ位置など微妙な寸法調整をします。
1505010001

寸法が決まったところで本番の板に罫書き、フライスでルーバー用の穴をあけます。
本機のルーバーは控えめに3列並んでいます。
きれいに並べるにはエッチングで表現するのが良いと思うのですが、今回はφ0.4をコの字に曲げた線材を植えることにしました。
穴はφ0.55で開けています。
1505010002

折り曲げました。
1505010003

このように線材を並べて植えていきます。
1505010004

植え終わりました。
1505010006

写真で見るとちょっと不揃いですね。
まだ固定していませんが、全体バランスはよさそうなのでこのまま行っちゃいます。

|

« CKD-BN15R-2 | トップページ | CKD-BN15R-4 »

CKD-BN15R」カテゴリの記事

On2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/59844136

この記事へのトラックバック一覧です: CKD-BN15R-3:

« CKD-BN15R-2 | トップページ | CKD-BN15R-4 »