« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

ダージリンのBタンク-1

お久しぶりです。
また3ヶ月もなまけてしまいました。
本人はいたって元気だったのですが、家庭の事情が色々ありまして全く手に付かなかったというのががいいわけです。
一応ひと段落着いたので、JAMには準備も含めて4日間フル参戦してきました。
さすがに疲れが取れず、ようやく重い腰を上げました。

作りかけのCKDはまだやり残しがあるし、次の車輌もいくつか予定に入っていたのですが、
JAMで思わぬ宿題をいただいてしまったので予定変更です。

いつもは動力から作り始めるのですが、今回は台枠から作ります。

外側台枠なので、t0.5の快削真鍮板をロックタイトで2枚張り合わせ、クロステーブルをつけたボール盤で穴あけをしていきます。
テーブルへの固定はテープで貼り付けただけです。

1508300074

このとき。外形の罫書きも折れたルーマードリルの先端を尖らせてボール盤に取り付けてテーブル送りで行ってみました。

最近は、フレームの外形もフライスでエンドミル加工してしまうことが多いのですが、今回は手加工の腕がなまらないように糸鋸とヤスリで仕上ました。

1508300075

左右の台枠を繋ぐデッキ部分は曲線形状をしているので、BACKWOODSの009のキットのエッチング板をスキャンして、拡大コピーした物をt1.0の真鍮板にはりつけて切り出しました。

1508300076

とりあえずフロント側だけ作り、ハンダ付けしたところで時間切れ

1508310078

ところで、ここまででちょっと変だなと思った方がいると思うのですが・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »