« ダージリンのBタンク-10 | トップページ | ダージリンのBタンク-12 »

2015年10月 1日 (木)

ダージリンのBタンク-11

諸事情により中々進みません。

φ3丸棒の端面に3つ穴を開け、ピンバイスに咥えて扁平に加工します。

1509250002

これをスライスして両側の穴に線を植え、挽き物とパイプを組み合わせ

1509250003

弁室に取り付けました。

1509250004

この後シリンダー工作を続けたいところですが、スライドバーの取り付けをどうするか行き詰っていて先に進みません。
ちょっと気分を変えて煙室サドルをつけました。
通常はブロックですが、他の作例にならってt0.8の板2枚です。

1509300005

ちょっと高すぎるようですが、ボイラーを作ってから調整します。

今週末は「軽便祭」です。
下回りだけでも完成して行きたかったのですが、この辺で時間切れかなあ。

|

« ダージリンのBタンク-10 | トップページ | ダージリンのBタンク-12 »

On2」カテゴリの記事

ダージリンBショーティー」カテゴリの記事

コメント

ここまでガッツリ作るとスライドバーなどはサラっと・・といかないのでしょうかね。祭りで拝見するのが楽しみです。

投稿: ム | 2015年10月 2日 (金) 06時38分

<サラっと
とはいかないです。
シリンダーへの取り付け部分や、クロスヘッドの構造、分解組立を考えるとモーションプレートとの接続も考えなければならないし、なかなか方針が決まりません。
先にクロスヘッドを作った方が良さそうです。

投稿: ozu | 2015年10月 2日 (金) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/61850757

この記事へのトラックバック一覧です: ダージリンのBタンク-11:

« ダージリンのBタンク-10 | トップページ | ダージリンのBタンク-12 »