« 軽便鉄道模型祭 | トップページ | 年金生活と年賀状 »

2015年10月15日 (木)

CKD-BN15R-11

軽便祭が終わって2週間、刺激を一杯受けてやる気満々だったはずが、気持ちとは裏腹に体が付いていきません。腑抜け状態で何も出来ない日々が続いていました。

ダージリンはクロスヘッドとスライドバーをどのように作るかで行き詰まり今だ解決策がまとまりません。
気分を変えて上回りを先にやってもいいのですが、先にJAMの時点で生地完間近だったCKDを仕上ることにしました。

あの時点で残りはヘッドライトとボンネット上のカバー位と思っていたのですが、せっかくボンネットを開閉式にしたのだから、開けたらモーター丸見えと言うのもなんだかなあ・・・・・と言うことで、エンジンを作ることにしました。

モーターにエンジンパーツをじかに貼り付けてもいいのですが、メンテナンスがやりにくくなるので別パーツにして被せることとします。

まずt0.25でモーターに被せるカバーを作ります。

1510130001

次にφ15の丸棒から車輪のようなパーツを旋削します。

1510130002

カバーに合うように切り抜いて

1510130003

カバーにハンダで止めて、バラケないようにピンを打っておきます。

1510130004

ところがとんだ間違い、位置を間違えました。
ピンを打ってしまったので動かせません。
しかたなく前側を3mm程カットして後ろにハンダ付けしました。

1510140005

これに細かいパーツをつけていきます。
途中写真を撮り忘れたので省略します。

1510150007

1510150009

オーバースケールでカバーぎりぎり、調整するのに苦労しました。

1510150010

今回は失敗続きで、重光くんのときのように上手くは出来ませんでした。
後は燃料タンクなどもう少しパーツが が必要です。

|

« 軽便鉄道模型祭 | トップページ | 年金生活と年賀状 »

CKD-BN15R」カテゴリの記事

On2」カテゴリの記事

コメント

地味に工作をされているのですね。 ダージリンの方も楽しみです。

投稿: ム | 2015年10月18日 (日) 11時14分

エンジンはこちらのアーカイブの取説を参考にされているのですか?
http://www.feldbahnseite.de/

投稿: railtruck | 2015年10月18日 (日) 14時44分

<ムさん
もちろんダージリンも忘れてないですよ。

<railtruckさん
確かに取説に鮮明なイラストが載っていますね。
参考にしているのはネットで拾ったボンネットを外した写真です。細かいところが微妙に違います。
モーターが以外に大きくて雰囲気ででっち上げるしか出来ませんでした。結構間違いがあるかもれません。

投稿: ozu | 2015年10月19日 (月) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/62064565

この記事へのトラックバック一覧です: CKD-BN15R-11:

« 軽便鉄道模型祭 | トップページ | 年金生活と年賀状 »