« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年10月

2015年10月15日 (木)

CKD-BN15R-11

軽便祭が終わって2週間、刺激を一杯受けてやる気満々だったはずが、気持ちとは裏腹に体が付いていきません。腑抜け状態で何も出来ない日々が続いていました。

ダージリンはクロスヘッドとスライドバーをどのように作るかで行き詰まり今だ解決策がまとまりません。
気分を変えて上回りを先にやってもいいのですが、先にJAMの時点で生地完間近だったCKDを仕上ることにしました。

あの時点で残りはヘッドライトとボンネット上のカバー位と思っていたのですが、せっかくボンネットを開閉式にしたのだから、開けたらモーター丸見えと言うのもなんだかなあ・・・・・と言うことで、エンジンを作ることにしました。

モーターにエンジンパーツをじかに貼り付けてもいいのですが、メンテナンスがやりにくくなるので別パーツにして被せることとします。

まずt0.25でモーターに被せるカバーを作ります。

1510130001

次にφ15の丸棒から車輪のようなパーツを旋削します。

1510130002

カバーに合うように切り抜いて

1510130003

カバーにハンダで止めて、バラケないようにピンを打っておきます。

1510130004

ところがとんだ間違い、位置を間違えました。
ピンを打ってしまったので動かせません。
しかたなく前側を3mm程カットして後ろにハンダ付けしました。

1510140005

これに細かいパーツをつけていきます。
途中写真を撮り忘れたので省略します。

1510150007

1510150009

オーバースケールでカバーぎりぎり、調整するのに苦労しました。

1510150010

今回は失敗続きで、重光くんのときのように上手くは出来ませんでした。
後は燃料タンクなどもう少しパーツが が必要です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

軽便鉄道模型祭

10月4日、軽便鉄道模型祭が開催されました。
参加された皆さんお疲れ疲様でした。
また、運営スタッフの皆さんありがとうございました。

私は例年通りONMCとして参加しました。
私のモジュールは毎年同じ物物を出し続けていて、いい加減新しいのを作れよと言う感じなんですが、家庭事情による置き場所の問題や、あくまで私は車輌メインと言うこともあり勘弁してもらっています。

私は例年モジュールとは別にミニ運転盤を持ち込み、モジュールの横で運転させていただいています。
今年は昨年までと場所も変わり多少広くなると言うことだったので、16.5mm、12.7mm、10.5mmの3つを持ち込んだのですが、机の都合で置くスペースがありません。
仕方なく、モジュールコーナーのカットスペースに12.7mmを置かせていただき、製作途中のダージリンショーティーの下回りを動かしておきました。
自分でもびッくりしたのは、1.5Vで6時間ほぼノントラブルで走っていました。
隅っこでひっそりと、それも超スローで動いていましたからあまり気が付く人もいないかと思いましたが、思ったより多くの方が気に留めてくださったようです。
コントローラーはPWMですかと聞かれた方もいましたが、私はPWMはあまり好きではないのでトランジスター1個のシンプル制御です。
フライホイールやスーパーキャパシターも使っていません。
完成が楽しみですと言うお言葉もいただきましたので途中でやめるわけにもいかなくなってしまいました。
年内を目標に頑張りたいです。

↓はDMCのあららぎさんのモジュールで撮影させていただいた重光炭坑の掘立小屋です。
1510040041s

さて、来年は何か新たなミニレイアウトでも作りたいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

ダージリンのBタンク-12

時間が出来たのでちょっとだけ・・

本機のシリンダー前蓋はボルト締めされていますが、なぜか隙間が空いています。
一回り小さいパッキンが入っていて空いているんでしょうか?不思議です。

まず、φ8丸棒から内径2mmの段付きワッシャのようなパーツを作ります。

1510020001

3枚あるのは一枚予備です。
串刺しにしてハンダで仮止めし、ロータリーテーブルを使ってボルト穴をあけます。

1510020003

シリンダー本体に嵌めて、ボルト穴を共開けし、アドラーズネストの六角ボルトS(0.7mm)を植えました。

1510020004

1510020005

シリンダーは外に傾いていますが、ボルトは地面に垂直水平に配置されています。
目分量でやったので右シリンダーが少し角度がずれてしまいました。
ボルト植えてしまったので今更しょうがないかなあ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

ダージリンのBタンク-11

諸事情により中々進みません。

φ3丸棒の端面に3つ穴を開け、ピンバイスに咥えて扁平に加工します。

1509250002

これをスライスして両側の穴に線を植え、挽き物とパイプを組み合わせ

1509250003

弁室に取り付けました。

1509250004

この後シリンダー工作を続けたいところですが、スライドバーの取り付けをどうするか行き詰っていて先に進みません。
ちょっと気分を変えて煙室サドルをつけました。
通常はブロックですが、他の作例にならってt0.8の板2枚です。

1509300005

ちょっと高すぎるようですが、ボイラーを作ってから調整します。

今週末は「軽便祭」です。
下回りだけでも完成して行きたかったのですが、この辺で時間切れかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »