« ダージリンのBタンク-12 | トップページ | CKD-BN15R-11 »

2015年10月 6日 (火)

軽便鉄道模型祭

10月4日、軽便鉄道模型祭が開催されました。
参加された皆さんお疲れ疲様でした。
また、運営スタッフの皆さんありがとうございました。

私は例年通りONMCとして参加しました。
私のモジュールは毎年同じ物物を出し続けていて、いい加減新しいのを作れよと言う感じなんですが、家庭事情による置き場所の問題や、あくまで私は車輌メインと言うこともあり勘弁してもらっています。

私は例年モジュールとは別にミニ運転盤を持ち込み、モジュールの横で運転させていただいています。
今年は昨年までと場所も変わり多少広くなると言うことだったので、16.5mm、12.7mm、10.5mmの3つを持ち込んだのですが、机の都合で置くスペースがありません。
仕方なく、モジュールコーナーのカットスペースに12.7mmを置かせていただき、製作途中のダージリンショーティーの下回りを動かしておきました。
自分でもびッくりしたのは、1.5Vで6時間ほぼノントラブルで走っていました。
隅っこでひっそりと、それも超スローで動いていましたからあまり気が付く人もいないかと思いましたが、思ったより多くの方が気に留めてくださったようです。
コントローラーはPWMですかと聞かれた方もいましたが、私はPWMはあまり好きではないのでトランジスター1個のシンプル制御です。
フライホイールやスーパーキャパシターも使っていません。
完成が楽しみですと言うお言葉もいただきましたので途中でやめるわけにもいかなくなってしまいました。
年内を目標に頑張りたいです。

↓はDMCのあららぎさんのモジュールで撮影させていただいた重光炭坑の掘立小屋です。
1510040041s

さて、来年は何か新たなミニレイアウトでも作りたいですね。

|

« ダージリンのBタンク-12 | トップページ | CKD-BN15R-11 »

その他」カテゴリの記事

コメント

先日はたいへんお疲れ様でした。
お隣の準備に手間が掛かってしまい申し訳ありませんでした。机を左右に少し離してセットすれば良かったですね、そうすれば陳列出来ましたのに、勿体なかったです。

投稿: はまとん | 2015年10月 6日 (火) 10時10分

お疲れ様でした。
残り二つも去年と同じなのでかえって出さなくてよかったです。
やっぱり新作作らんとだめですね。

投稿: ozu | 2015年10月 6日 (火) 12時21分

ありがとうございました。
製作記から楽しませて頂いた「バタバタロコ」!
モチーフにした炭鉱に置かせて頂き、念願がかないました。
油の回った感じの仕上、拝見して改めて実感です。

弊ブログの方へ載せさせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: あららぎ | 2015年10月 6日 (火) 21時25分

このところ不調で・・の私ですが、やはり素晴らしい作品を見るとパワーがもらえました。 ダージリンのこれからの進捗が楽しみです。

投稿: ム | 2015年10月 6日 (火) 21時45分

<あららぎさん
こちらこそありがとうございました。
そもそもあの「バタバタ」を作ったのはDMCに刺激されたからこそだったんです。
車輌も実家に帰ったようになじんでいましたね。

<ムさん
イベントと言うのはパワーの源ですね。
自分も大分刺激を受けました。
また一年やりたいことが一杯出来ました。

投稿: ozu | 2015年10月 7日 (水) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/61923584

この記事へのトラックバック一覧です: 軽便鉄道模型祭:

« ダージリンのBタンク-12 | トップページ | CKD-BN15R-11 »