« 体調悪し | トップページ | トロリー屋台-その2 »

2016年3月22日 (火)

トロリー屋台-その1

花粉は最盛期、とはいっても体も次第に慣れてくるもの、なまけてばかりでは工作の勘も鈍ってしまいます。
Bタンクはバルブギア周りの検討でモーションプレートの設計をしています。
その間にリハビリを兼ねて別の物に手を出しました。

元はGn15のモデルで、例によって模型にほれ込んで作ろうというものです。
実物の参考写真は一枚のみ、台枠などは適当にアレンジしてイメージを残しつつ作りやすい形状にしました。
Photo

今回の動力は、アルモーターにウォームはだるまやのm0.25、連動はプルバックカーのm0.3プラギアで、トータルギア比は132.54:1です。
m0.3を使うとどうしてもギア音が大きくなってしまいますが、動きは何とかスムースになりました。
1603200004

台枠はこんな感じ
1603200008

軸受は手持ちのホワイトメタルを使います。

ビューゲルは矩形の変わった形ですが、ナローらしくて面白いかな。
1603200012

屋根センターにビューゲルのロック装置をつけました。
台形のバネはプルバックカーのゼンマイから作ったもので、回転軸につけた金具を下から押して位置決めします。
1603220004

1603220005

例によって、全体の感じを見るためモックアップを作りました。
1603220006

さっさと仕上てBタンクに戻りましょう。

|

« 体調悪し | トップページ | トロリー屋台-その2 »

On2」カテゴリの記事

TL」カテゴリの記事

コメント

あ、やっぱり目えつけてましたか^^;
また先を越されました。
どうせなら架線集電にして、トレーラーも一緒に作ってください。

投稿: skt | 2016年3月22日 (火) 20時02分

架線集電ですかあ~
それはちょっときついっす・・
トレーラーは何がいいでしょうね

投稿: ozu | 2016年3月22日 (火) 22時11分

変幻自在ですね、さすがです。

投稿: ム | 2016年3月22日 (火) 23時00分

いやいや、これはあくまでリハビリです。

投稿: ozu | 2016年3月23日 (水) 01時27分

プロトタイプはこれですか?
http://die-zugfolgestelle.de/dso/Feldbahn_99008g.jpg

これならMIBAの図面付きの記事があるので、メールしますよ。

投稿: railtruck | 2016年3月23日 (水) 02時56分

さすが良くご存じですね。まさにこれです。
図面まであるんですか、宜しくお願いいたします。

投稿: ozu | 2016年3月23日 (水) 08時01分

ではメールしておきます。リハビリといいながらいつものように凝られるでしょうね。たのしみです。

投稿: railtruck | 2016年3月23日 (水) 08時29分

ありがとうございます。

投稿: ozu | 2016年3月23日 (水) 11時50分

ギア比132.54:1とはミミズが這うくらいの超超低速運転が可能と言うことですか?

投稿: メリケンナローファン | 2016年3月23日 (水) 11時53分

ミミズが這うとまではいかないかもしれませんが、かなりの低速です。ナローは実物もせいぜい駆け足程度のスピードしか出なかったと思うので、最近は高倍率のギア比を好んで使っています。
今度動画upに挑戦してみます。

投稿: ozu | 2016年3月23日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/64583928

この記事へのトラックバック一覧です: トロリー屋台-その1:

« 体調悪し | トップページ | トロリー屋台-その2 »